【感想】おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋〜【アプリ】

こんにちは、しまです。

無事おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋完走しました!
今回はプレイしてみた上での感想を書いていきたいと思います。

公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓
https://www.gagex.co.jp/

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。

===

今回も前回と同様、それぞれのEDをベースに、感想を書いていきたいと思います。


EDの部分に、各キャラのEDでの一枚絵を載せています。
「自力で見たい」「まだネタバレしたくない」方はご注意ください。

各キャラED

ストーリー上EDを迎えた順に書いていきたいと思います。
EDの一枚絵を使用しているので、ネタバレしたくない方一応ご注意ください。

今回も、好感度がMAXになると(上がっていくにつれて)だんだん酔っぱらっていきます。
面白いよね。

なんというか、悪役はやっぱり怖いのよ!

そして安定の闇落ち←

では、早速感想のほうに。

※EDの一枚絵を使用しているので、ネタバレしたくない方一応ご注意ください。

同じ一枚絵使っている(=相互関係している)の人たちは、まとめて書きます。
相互関係のないキャラもいます。

女流作家

彼女は羽ばたいたね!

これさ、めちゃくちゃ美人じゃん?

いろいろ家庭で抑圧されてきたんじゃないかな。
時代もあるけど、やっぱり壇上関係には厳しい背景はあったのかな。
この眼鏡も必要なかったのかもしれないしね。
(当時女性の間で伊達メガネしていたのかは知らないけど)

花火師親方&花火師見習い

前作の、上司と新入社員に通ずるものがあるかな?と思い。

気持ちが伝わらないんだよなぁ。
でもさ、お互いダメだ、とか、怖い、みたいな感情だけなんかじゃなくて。
どっちも不器用で、夢を持ってて、こだわりがあって。

ちょっとかみ合わなかった部分がかみ合うようになったら、凄く良い師弟関係になったと思うんだ。
これからどんな花火を二人であげてくれるのかすごく楽しみ。

看板娘

怖いわ!

いや、やべぇ奴ってのは分かっていたけど、悪い方向にどんどん進んでいくんだもんなぁ。
この話はある意味ホラー←

一途なのは良いけど、思い込み激しいんだよ……。
ばりきゃりの夫は救われたとはいえ、なんせ次のターゲット(言い方)が見知っている人間だもんな、プレイした側から言わせると。

正直、逃げ切って欲しいぜ……。

昔話好きな老人&好々爺

イヌサルキジがいるんだと思った!

じいちゃん(好々爺の方ね)、仲良くなると目が怖いんだもんよ……。
悪役はやっぱりホラー回なんだよな。。。

でも、これで平和が訪れたと思いたい!
昔話好きなももたろさんの方には、この後余生はのんびりすごいてもらいたいね。

今回のメインと言っても過言ではないでしょう。
……てか、今回全部メインだな。
前作はオヤジと娘がメインっぽかったけど。
(あの謎の会社員な)

ばりきゃり妻&おばちゃん

いや、現代やないかい!!!

バックにちゃんといるんだけど(笑)
こんな昔からの因縁だったら、江戸時代からの生まれ変わりでなくとも、ちょいちょい間に再会挟んでるかもしれないな……。

これだけ生まれ変わっても一緒にいるなら(しかも嫁と姑で)もう何回転生してもこの組み合わせなんじゃないかな……。
毎回同じ人と結婚して、同じ姑が付くばりきゃりに、毎回息子が同じ娘と結婚する姑。

医者&やつれた女

これね!
何気にめちゃくちゃ重要なエンディングだから!
この医者と奥さんあってこそのオヤジエンドだから!!!

しっかり本業に戻ってくれたようで何より。
自奥さんも成仏できたようで何より。

ここはね、優しい世界だよ。
良い話だった。
ずっと後悔の念を持ち合わせているのもつらいけど、それがあってオヤジが来たから、昇華されたんだよね。

浪人

もうなんなんだよお前は(笑)

女流作家に続く一人エンド。
の、二人目です。

いや、しょっぱなからゴーイングマイウェイというか、自分勝手というか他力本願というか。。。
悪い奴じゃないんだけど。
もうちょっと頑張れよって←

いやでも、出家するとはなぁ。
こっちの世界で意外と芽を出しそうで気になる。。。

八っつあん&花魁

ちょいちょい出てきてた「富くじ」の話が回収されるエンド。

良かった!
幸せに暮らしてほしい!
(できれば全額じゃなくて、暮らすには困らないほどのお金を残した状態で身請けしていてほしい)

神様の粋な計らいじゃない?
お互い気が付いていて、でも、そりゃあ言い出せないよね。

花魁は無理をしなくて良いし、八っつあんも心配しなくて良い。

末永くお幸せに!
飲み過ぎには気を付けなよ!!!

若侍&眼帯の男

誤解が解けて良かった。
いや、眼帯の男のしたことは良くないんだよ。
罰せられるものであって。

でも、そこに載せられた好々爺の悪意は、不要なものだよね??
負わなくても良いモノだよね??

もう好々爺はいない(鬼はいない)はずだし、改心して生きていってほしいんだ。

若侍も、女の子なのに無理して男装して敵を……って考えなくてもいいし、年相応な生活をしていってほしい。

完全に許す、なんて無理な話かもしれないけど、せめて冤罪の部分だけでも。

オヤジ

幸せになりなぁ!!!!!

……これ、前作どうなるんだろう??
流れ的には、

医者が医者を続けることで医療が発達
 →オヤジの奥さんの病気が完治できるようになる
 →奥さんが生きた状態なので、オヤジ、奥さん、娘の三人で暮らしている世界線

なんですよ。

だから、本来なら会うはずだった娘の彼氏(前作青年)におでん屋で会わない?
それとも、おでん屋は続けていったのか??
こっちの方が多分過去になる気がしているんだけど???
いや、でも、戻った時点での整合性はとれていて、すべて終わってからの歴史改変⇒みんなHAPPYなのか?
それがいいな。

過去話気になる人は、前作の考察読んでください。
なかなか面白いんですよ、前作も。

全編ストーリー感想

いやー、今回も良かった!

私好みの感動話に、ホラー回今回もありましたね。

途中で、「あ、こいつ悪い奴だな……?」って分かってからの伏線というか、会話が怖いのが良い←
察することができるから、これを聞かされているオヤジの気持ちを考えるとひやひやするけど。

各キャラの話は、各キャラのオヤジとの会話から察することも出来るし、補足することも出来る。

なので、その辺のつながりも含めて上手く出来ているのよね。

富くじの話とか、鬼の話とか、花魁や女流作家等時代的に違和感のない話をベースに作られているし、毎回小話読んでるみたいで面白いのよね。

ゲーム機能の感想

今回も基本的な仕様は同じです。

ちょっとおでんの部分と、好感度の部分が変わってたかな。

エンディングでふたりエンドが多い分、片方が好感度MAXになっても、エンディングが見られないんですよね。
同じエンディングなので、両方エンディング見られるようになってからじゃないとみられない。
ただ、その代わりというか、当然ながらというか、1人が解放されればお相手も解放されます。

なかなか狙ってエンディング見るのは難しい。

でも、普通にポチポチするゲームの中でも、ストーリー的にはボリュームあるんじゃないかな?
相変わらずまとめられているし、流れも綺麗。

おわりに

今回は「おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋〜」のプレイ後の感想を書いていきました。

いかがだったでしょうか?

気になった方、無料ですしサクッと手すきの時間にできるので、良かったらプレイしてみてくださいね!

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました♪

=========
当コンテンツは株式会社GAGEXの『おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©株式会社GAGEX
=========

タイトルとURLをコピーしました