【感想】おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜【アプリ】

こんにちは、しまです。

無事「おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜」完走しました!
今回はプレイしてみた上での感想を書いていきたいと思います。

公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓
https://www.gagex.co.jp/

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
おでん屋 人情物語〜今宵キセキの起きる店〜
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。

===

どうしようかなと思ったのですが、それぞれのEDをベースに、感想を書いていきたいと思います。


EDの部分に、各キャラのEDでの一枚絵を載せています。
「自力で見たい」「まだネタバレしたくない」方はご注意ください。

各キャラED

ストーリー上EDを迎えた順に書いていきたいと思います。
EDの一枚絵を使用しているので、ネタバレしたくない方一応ご注意ください。

なお、好感度が上がっていくと、使われている各キャラのプロフ絵?が更新されていって、酔っ払い度が上がっていきます。

好感度MAXだとこうなる。

泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸……。
みんな結構性格出てると思うんだよね。

では、早速感想のほうに。

※EDの一枚絵を使用しているので、ネタバレしたくない方一応ご注意ください。

同じ一枚絵使っている(=相互関係している)の人たちは、まとめて書いちゃいます。
相互関係ありだけど、一枚絵が違う場合は別々で書いています。

バリキャリ妻&おばちゃん

彼女はすぐに分かったよね。
あとから出てくる、パンチの効いたおばちゃんが愚痴の中の

面白いんだけど、多分姑とは根本が似た者同士で、相容れない仲なんだけど、そのくせ認め合ってるのよね。
だって、考えてること同じなんだもん。

もうさ、バリキャリ妻には歯向かう人間がいないわけ。
そんな中、唯一やり合えるのがこの姑。

必要としてるのよ、イライラもしてるけど、イキイキもしてる。
だから、結局必要なわけ、この今の状況が。

相変わらず二人でやりあってるED。

……多分共闘したらめちゃくそ強いと思う。

こりゃ敵に回したら怖いぞ……?

予想はなんとなくだけど「お互いが誰かにひどい目にあわされたら、その相手をフルボッコ」にしそう。

このEDは分かり易かった!
いかにもおばちゃんは姑だし、離してる内容同じだよね。

バリキャリ妻のEDで、みんなセットになってると思ったのよ……!

課長&新入社員

わりとあるあるだと思ってるよ!

お互いわかり合おうとしてるみたいだから、一応将来安泰かな??

どっちがどっちのこと考えても、そりゃお互いに「新人類」とか「今どきの~」になっちゃうと思うのよね。
ただ、スチル見る限り、やっぱり似てそうなのよ。
だから、この二人は社内で良いコンビになると思う。

おでん屋に来たのは良いことだったよ。

……と。

ここまでペアなんですね。

だから、完全に騙されました、私。

でも、ちょいちょいつながりありそうな話が流れてくるから、どうなんだろうって。

ポジティブ青年

初の一人ED。

結局、この青年は変わることはありませんでした。
……何歳まで子のキャラ貫き通すんだ……?

就職浪人決定しているけど、まったくなんにも諦めてない(悪い意味で)し。

小難しいカタカナ語も、理解しているのか分かんないけど、いるよな、こういう人。

この諦めない&ポジティブな性格を生かせる会社がないものか。

ただ、親に関しては、就職浪人3回目許してるんですよね。
つまり、子供の意見を全面に信用しているか、めちゃくちゃ甘いか。
お金は有りそうだもんな……大学費用馬鹿にならないもん。

この青年、もしかしたらいいとこのお坊ちゃんかもしれないね。

見ている分には楽しいかもしれないけど、彼氏としてはちょっと……かもしれない。

小悪魔嬢

彼女のメイク落とした後見た!?(この上の画像だから見てるか)
めちゃくちゃ可愛いんですけど!?

年齢非公開だったけど、30になるんだって。
いいタイミングじゃない?

彼女は現実見てるタイプ。
元々わかってはいたものの……って感じ。

これからは、今までのこと全部巻き返すくらいに頑張ってほしい。
……いや、たぶん彼女は頑張ってるのよ。
だkら、それに見合う人生をあげて欲しい。

……みんな、お金返そうな???な?????

途中から方言出てきてたけど、上野発の列車に乗るってことは、出身青森なのかなぁ(津軽海峡冬景色)

青年

これ見た瞬間、娘っ子HAPPYEND勝手に確信しました!

母親の墓の近くに住むって言ってたし、この後ろ姿は絶対娘っ子ちゃん!
だから、プロポーズするんや!!!ってね。

青年、お給料のこととかでずっと悩んでたみたいだけど、多分娘っ子ちゃんにはそんなこと関係ないから大丈夫だよ。

自分よりも、人のことをちゃんと考えている優しい青年。
優し過ぎるのかもしれない。

……ポジティブ青年のポジティブさを分けてあげて欲しいと思ったね!

しかもさ、間接的に父親への挨拶済ませちゃってんじゃん?

大丈夫大丈夫。

お幸せに&娘っ子を幸せにしてやってね!

主婦

この人は本当に不遇。

最初は多少打算もあったみたいだけど、御主人のことは今でも好きなんだよね。
でも、肝心の御主人は仕事が忙しくて帰りが遅い&そもそも自分のことを見てくれていない気がする。

それはね、大正解なの。
悲しいし可哀想だけど。

でね、彼女は知ってしまうの。
御主人の秘密を。

おかしいなと思ったんだよね。
確かに、主婦の夫=謎の会社員と思っていて。

その謎の会社員の差、手に古傷で「人の歯型」があるなんてさ。
それは実際、本物だったわけで。

女がいると思って勘ぐったら、違うもの出て来ちゃったもんね……。

無事だと良いな、主婦。。。

最後、日記が破り取られていたけど、あれは自分で破り取って捨てたのか、謎の会社員が破り取ったのかで全然意味が変わってくると思わない?
私は前者であってほしい。

でも、謎の会社員も彼女が何か察したの分かってたからね、怖いんだよねそこが……。

謎の会社員

諸悪の根源。

全部お前のせいやないかい……!

後述するけど、影の薄い娘が死んだのも、娘っ子が視線を感じたのも、主婦が不安に思って闇落ちしていくのも、全部な!!!!!

サイコパスだよね多分。
ほっといたらシリアルキラーになってたかもしれないし、むしろもうなってるのかも。
最低一人はやってるでしょ??(=影の薄い娘)

「やめられない」って台詞が、EDの中にあったのね。
やめられないって、繰り返して常習化しているものに対して言わない??

だから、重要事件になるくらいの容疑者なんだから、もうすでに被害者が沢山出ていてもおかしくない。
冬の満月の夜になったら毎年……とか。

その被害者が、ダメおやじの家族だった可能性もあるしね。
直接手を下していなくても、巻き込まれてしまったとか。

もうね、顔見たくなくて、全ED見たらおでん種元に戻したんだけど、この人の好きな物だけ補充から外してやったわ。
店に来るんじゃない!←

ま、逮捕されたら来たくても来れないけどね!

ダメおやじ

開眼したぁぁぁぁぁ!!!!!

彼のダメおやじっぷりは、なかなか板についてます。

「上官」って言葉が出てきたから、てっきり自衛隊かと思ったのよね。
海外派遣されてたとかあるのかなーって。
それか緊急出動系だと思ったけど、消防しか浮かばなくて警察は上官って感じがしなくて外したのよね。
でも、学校時代だったらそんなに違和感ないし、入った後もそういうのかなと今更思う。

ベロンベロンに酔っぱらうなと思ってたけど、彼下戸だったのね……仕事とはいえこの間は大変だったんだろうなぁ。。。

「悪い奴は許さない」って言っていたし、その辺で察することはちょっとできたね。

重要事件【OD-6号】って言うのが出てくるんだけど。
多分これが、影の薄い娘の事件なんじゃないかなぁ。

そして、ダメおやじの家族にも何かあったんだよね。
雨の日に。
これももしかしたら、OD-6号に関係しているのかもしれないけど。

無事逮捕できたと思っている!
ダメおやじ!ありがとう!!!

娘っ子

今回のなかなかの被害者。

ただ、青年がいたから、多分この後幸せになれると思うんだ。
素朴だし純粋だし天然だよね。

この子は多分、「お父さん=おでん屋店主」ってことには気が付いていないんだと思う。
でも、おでんが好きなんだね。

そこが親子の絆として残ってるみたいで嬉しいなぁ。
あれなんじゃないかな、奥さんの作るおでん美味しかったって言ってたから、もしかしたらそれを再現したおでんになってるんじゃないかな。
そうしたら、娘っ子にとってはおふくろの味だよね。

おでん屋店主にとっては、罪滅ぼしというか、過去を忘れないためのものかもしれないけど。
れが二人を繋いでいると思ったら、涙腺崩壊だよ。。。

匿名のタレコミは、性別が書いてなかったんだよね。
だから、おでん屋の店主がしたのか主婦がしたのか分かんないけど、影の薄い娘の言う感じだとおでん屋の店主のほうが有力になるのかな。

覗いている人がマンションの前にいるみたいなこと言ってたけど、あれって最初ストーカーとか思ってたけど、謎の会社員のことだったんだよね……?
下見してたもんなぁ。
それに気がついてはいたけど、まさか事件になるとは思ってないよね、うん。

とにかく、彼女には幸せになって欲しい。
絶対に。

影の薄い娘

今作の功労者!
かつ犠牲者!!!

あぁぁ、助けられるものなら助けたかったよ。。。

おでん屋店主の感想から、彼女がすでに故人であることは分かっていました。

この話の中で、既に亡くなっている人と言ったら、ねぇ。
謎の会社員に歯型を残した人だよね。

それがあったから、今回の娘っ子の被害を止めることができたんだ。
で、それを影の薄い娘に教えてくれたのが「娘っ子の母親(=おでん屋店主の妻=故人)」みたいね。
故人だから影の薄い娘と繋がることができた。

わかんないけど、亡くなったのは恐らく20年ほど前で、見つかったのは最近なのか……?
ほら、主婦が言ってたのよ。
謎の会社員が持ってた写真、ニュースになっただか、新聞にその写真の女の子が載ってた……って。

持っていたのが娘っ子の写真だったとすると、被害が防げなかったことになっちゃうのよね。
そうすると、青年が娘っ子にプロポーズした後、目をつけられたってことになっちゃう。
でも、娘っ子は「彼の様子がおかしい。もしかしてもう一回告白するの!?」的なこと言ってたから、時系列がおかしくなっちゃうのよね。

彼がプロポーズするのは、背中押してもらって数か月後だから。
謎の会社員が目をつけてから、捜査令状が下りるまでに一か月経ってないもん。

だから、写真はこの少女(もしくは他に被害者がいてその子。「これだから(物色を)やめられない」って謎の会社員は言ってたから、被害者は福数人いる可能性ある)影の薄い少女の行動は報われたと思いたい……!

ありがとう少女よ……!

……もしかしてさ、この影の薄い娘の好きだった人、謎の会社員だったってことないよね……?
好きな人、ちょっと年上って言ってたけど……。

全編ストーリー感想

面白かったです!

月並みかもしれないけど、タップして店を育てていくゲーム(クリッカー?であってる?)で、まさかこんなに驚かされるなんて思ってもみなかったよ……!!

さいしょほのぼのだと思っていたのに、どんどん雲行きが怪しくなって、サスペンスな話になって、しっかり「キセキ」も起きました!

タイトル回収してるよね。

娘っ子は助かって(いてほしい)、謎の男は逮捕され(ていてほしい)、みんなの努力が報われたのよ……!

主婦の安否も少し気になるけど、この短期間で先の獲物がいるのに、主婦に手を出したとは思えないから、多分大丈夫、なはず!

台詞一つ一つも面白いし、キャラも個性的で愛着沸く(謎の会社員意外な!)し、イラストもこう、温かみがあってすごく良かった。

ゲーム機能の感想

そんなにストレスもなく、サクッと遊べたと思う。

私の大好きな台詞コンプとかおでんコンプとか、あとから見返して読めるように記録も残ってるし、EDまで合わせてストーリーになっていて、みんなの背景とかもしっかり楽しむことができました。

無料なのにすごい詰まってる。

時間はどうかな、こまめに覗けば一週間もあればEDコンプできるはず。

メインで持って行きたい(だろう)話以外の話もあるし、実際「誰の話をどこまで見たらどの台詞が解禁される」みたいなフラグはこちらからでは分からないので、中盤はやっぱりキャラの話の解禁順があるから、ヤキモキはするかもしれないかな。
「好感度上がらない!」とか「新しい台詞でない!」とか。

でも、そんなに急いでやるゲームではなくて、隙間時間にサクッと遊ぶタイプだと思ってるから、全然いいんじゃないかなー。
私は今回、生地にしているということもあったので、ちょっと巻き気味というか、頻繁に覗いてやってました。
それはそれで、話が新鮮なうちに次の話見られるから面白いんだけど。

謎解きチックな部分もあるし、推理とか考察好きな人にもお勧め!

おわりに

今回は「おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜」のプレイ後の感想を書いていきました。

いかがだったでしょうか?

気になった方、無料ですしサクッと手すきの時間にできるので、良かったらプレイしてみてくださいね!

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました♪

=========
当コンテンツは株式会社GAGEXの『おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©株式会社GAGEX
=========

タイトルとURLをコピーしました