【考察】おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜【アプリ】

こんにちは、しまです。

今回はプレイ日記ではなく、考察を書いていきたいと思います。
感想みたいなのも少し挟んでいくので、よろしくお願いします。

プレイしたのは「おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜」です。

公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓
https://www.gagex.co.jp/

おでん屋の店主になって、お店に来るお客さんの愚痴を聞くゲーム。
進んでいくにつれておでん種が増え、おでん種が増えるとお客さんも増え、愚痴を聞き続けると好感度がUPして、より深い話を聞くことができるんですね。

そうやって、お客さんが今店主に愚痴っている内容の、背景を知ることができたらEDゲットでコンプリートとなります。

攻略を……と最初思ったのですが、恐らく時間の流れに沿って進んでいくので、ストーリーはあっても攻略はないと思うんですよね。

一応、あるとしたらおでん種によってよく来るお客さんが変わる、かもしれないことかな。
それぞれ好みがあるので、ほのぼのストーリーが終わったら、その人たちの好きな種は消して、来て欲しい人だけに絞ると良いかもしれません。
※それでもお客さんとしてきますが。

実際、効果があるのかはわかりませんが、気持ち的にそうするとなんとなく良い気分に!

では、ここから考察入っていきたいと思います。

取り敢えず先に

簡単な感想

ええっとね、最初「ほのぼの経営&交流ゲーム」だと思ってたんですよ。
全然違った。

前半は良いの、前半は。
後半から突然「ハラハラドキドキミステリー」に変わります。

マジでやべぇ。
みんな好感度上がってくるとさ、イラストも変わるのよ。
泣き上戸だったり、笑い上戸だったり、顔も赤くなるわけ。
それでね、それが怖い人いるんだよね。。。

いい意味で騙されたと思ってる。
私が最初考えていた内容は、一瞬で覆されました。

時系列

これ、私勘違いしてたんですよ。

みんながみんな、まったく同じ時間軸にいると思ってたんですね。

でも、これ多分違うの。
同じは同じなんだけど、ちょっとずつずれてるんだよね。

……つーか、よくみんなニアミスで鉢合わせしなかったな……。
(実際はしてるけど、当然被害者なりかけとかは気が付いてない)

それともうひとつ。
絶対各キャラ同士でペアになると思っていたこと。

全くそんなことはありませんでした!
もしかしたら、これはミスリードかもしれない。
とかいいつつ、別に勘違いしたの私だけかもしれないそれならごめん。
あれね、お客さん同士で愚痴の相手になって、ペアで進んでいくっていう。

私はひとりED出た時にビックリしたもんね。

各キャラEDまでの流れ

各キャラEDとその感想を見たい人はこちら↓↓↓

【感想】おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜【アプリ】
こんにちは、しまです。無事「おでん屋 人情物語〜今宵 キセキの起きる店〜」完走しました!今回はプレイしてみた上での感想を書いていきたいと思います。公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓===⚠...

※EDの一枚絵を使用しているので、ネタバレしたくない方一応ご注意ください。

好感度

このゲーム、各キャラにおでん屋店主への好感度が存在します。
その好感度はハート1~ハート4まであって、恐らく「好感度4」かつ「虹色の吹き出しの愚痴」もしくは「おやじの日記に対応する吹き出しの愚痴」を読むと、EDに突入します。

ここ、ちょっと定かじゃない。
虹色吹き出しかな、と思って、プレイ日記は書いていました。

多分だけど、それぞれキャラのストーリーというか、順番が来ないと好感度が上がってもEDまでたどり着けません。

※多分、好感度4かつ全部の吹き出しゲットがエンディング条件です。
 ……多分。

EDの順序

ストーリー上、EDが見られる順番はある程度決まっていると思われます。

私が見たのはこの順。

①バリキャリ妻
②課長
③おばちゃん
④新入社員
⑤ポジティブ青年
⑥小悪魔嬢
⑦青年
⑧主婦
⑨謎の会社員
⑩ダメおやじ
⑪娘っ子
⑫影の薄い娘

で、恐らく⑧~⑫は固定なんじゃないかな。
この順序で見ないと、話の流れが上手く表現できない。
(というか、この流れで見ると一番ドキドキ感もあるし、先も気になるししっくりくる)

⑦の青年も含まれると思うんだけど、これは⑪の後ろに来ても、話としては良いものだと勝手に想像してます。

だから、序盤からいるダメおやじのED全然見れないし、影の薄い娘は一瞬出てきてそのあと全然出てこない。
ダメおやじや娘っ子より後に出てきた、謎の会社員と主婦のほうが早くEDが見られる。

①~⑥は完全にブラフというか、ミスリードのためと勝手に思ってます。
ここまではさ、ほら、相互関係あるけど「お互いなんか愚痴ってんな」「でも、結局お前ら揃っておでん屋来るくらい仲良しじゃん」みたいなほのぼの感あるじゃん?

後半のサスペンスを隠すための要素になってるよね。
ジャブは一人ED。

「こういうEDもあるんだ」「じゃあ、必ずしも相互関係あるわけじゃないんだな」と思わせてからの⑧以降よ……!!!

⑦は「娘っ子は無事だった」っていうサインかな。
って考えると、「安心して各ED見て良いよ」って優しさかも。
それであの位置なら納得。

ストーリーの時系列

完全には分かっていない部分があるので、ちょっと雑な部分もあるけど大体こんな感じかなぁ。

赤⇒謎の会社員、青⇒ダメおやじ、緑⇒その他キャラ、黒⇒全体orおでん屋店主

遠い昔    :謎の会社員 初恋
???    :おでん屋店主 結婚
???    :娘っ子生まれる
20年前    :謎の会社員、影の薄い娘殺害(長野五輪のある年 / OD-6号 事件?)
20年近く前  :おでん屋店主 逮捕
???    :おでん屋店主の妻が流行り病で死亡 娘っ子祖父母の元へ
???    :おでん屋店主 出所
この春    :娘っ子 上京
8/10(月) 快晴:ダメおやじ、OD-6号事件の捜査拝命
8/14(木) ??:ダメおやじ、謎の会社員の監視でおでん屋に通い始める
8/24(月) 快晴:監視を継続
9/1 (火) 晴れ:監視を継続
10/1(木) 雨 :監視を継続
10/23(金) 雨 :ダメおやじの家族の命日?(=謎の会社員orOD-6号と関係?)
11/1(日) 晴れ:監視を継続
11/21(土) 晴れ:ダメおやじ、謎の会社員、娘っ子がおでん屋で同席
        ※謎の会社員が娘っ子に目をつける。ダメおやじ、謎の会社員がクロと判定
         おでん屋店主、謎の会社員にやんわり注意
???    :主婦が夫(=謎の会社員)の持つ写真の女の子が死んで遺棄されていたことを知る
12/20(日) 曇り:妻(=主婦)が謎の会社員の行動を怪しんでいることを知る
12/21(月) ??:この辺りで影の薄い少女がおでん屋店主に警告&成仏
12/22(火) 雨 :警察へおでん屋店主のタレコミ?(もしくは主婦から)
12/24(木) 晴れ:謎の会社員への捜査令状が下りる

12/25(金) 晴れ:犯行決意⇒謎の会社員逮捕?
数か月後    :青年、娘っ子にプロポーズ

おでん屋店主の遍歴

奥さんと結婚して、娘っ子が生まれた。
裕福ではなかったみたいだけど、幸せそうなEDから、みんな幸せだったんだと思う。

でも、傷害事件を起こしてしまったみたいやね。
で、その結果ムショに入ることになる。

娘っ子はお母さんと暮らしてて(都会に出た)、でも病気で亡くなってしまったから祖父母に引き取られる。
……っていうのを知ったのは、オヤジが外に出てきてから。

娘はいないし、妻はもう亡くなってる。

おでんは妻の思い出の味だよね。
それを選んだからこそ、娘っ子にも会えたと思いたいな。

おでん屋店主をやったおかげで、娘っ子にも、娘っ子の将来の夫にも会えたけど、それ以外の余計な人にも会っちゃったわけだよね。
でも、おでん屋やってるから、防ぐことができた事件もあるわけで。
犠牲の上で成り立っているけど、一つの命が守られたことは本当に良かったと思う。

娘っ子の遍歴

結構子どものころは大変だったかも。
お母さんのお墓があるから、と上京してきて、慣れない生活でも頑張ったんじゃないかな。

おでん屋のオヤジが父親とは最初は気づいていないっぽいけど、オヤジが話すなりなんなりして、この後はすっかり打ち解けててほしいと思う。

青年もプロポーズしてくれるし、自分を狙っていた男は逮捕される(はず)だし、幸せになって欲しいNo.1。

謎の会社員の遍歴

こいつぁ完全にやってるね!

一回に書いじゃなくて、ほんと常習だと思う。
今までよく捕まらなかったな、的な。

奥さんのほうは気づいていたけど、ほんと無事であってほしい。
気付いてたもんね、気付いていることに。

でも、あの黒髪の女の子と、初恋の女の子が似ていたとして、娘っ子とは似てないと思うんだけどな……?
イマドキ珍しく素朴で純情っぽい、的なトコロを気に入っていたから、獲物として考えるのはやっぱりそこだったんだろうか。

もう既に年間5、6人やっててもおかしくないと思う。
仕事が遅いの、きっと今に始まったことじゃないよね?
仕事が恋人って言ってたくらいだし。

これは生粋です。
他にも狙われた人いたと思う。
むしろ、ここまでやってなかったとしたら、それはそれはキセキ。

ダメおやじの遍歴

色々勘ぐったよう。。。

小悪魔嬢の彼氏なのかなとか、実はこっちが娘っ子の父親なのか……とか。

でも違った(笑)
めちゃくちゃ腕のいい刑事だった。

やっぱり、自分の家族も謎の会社員関係で何かあったのではと思っている。
だから、あの事件の担当になった時は嬉しかった(言い方がわからん)かもしれない。

何より、次の被害者を出すことなく(多分)事件を解決することができたわけで。
結構短期間なんだよね、見張ってたの。
勘、っていうのは馬鹿にならないな。
それが無かったら、被害拡大していたかもしれないもん。

これからは、普通におでん屋を利用してほしい。

影の薄い少女の遍歴

もうホント幸薄!

でも、彼女が証拠(噛み痕)を残してくれたおかげで、謎の会社員は成敗されます。
よく頑張ってくれた!

気になっていたのは、この子が好きだったちょっと年上の男性。
謎の会社員じゃないと良いよね。
だってもしそうだったら、悲し過ぎる……!

オヤジがみえる人だったから、今回解決できたし、彼女も成仏できたんだろうな。
そして彼女に謎の会社員と娘っ子の子と教えたのは、やっぱりオヤジの奥さん……だよね?

彼女の命は救えなかったけど、気持ちは救うことができたのかもしれない。

おわりに

さて、短いゲームではありましたが、ぎゅっと詰まっていました。
すべての吹き出しを解放するのも、オヤジの日記を見るのも楽しいし、エンディングを確認するのも楽しいので、良かったら皆さんもプレイしてみてくださいね!

次はおでん屋2、かな??

タイトルとURLをコピーしました