百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#005【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【005】

6. 賊を退治せよ! / 7. 坑道調査

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

はい、今回は賊の胎児を依頼されました。

いやね、認めてくれない!!!(笑)

あくまでも「小隊長代理」くんであって、ノアではないんだよなぁ。
……これ、認めたらノアって呼んでくれるのかな??
それならユーミルに認められるまで頑張っちゃうよ!?

取り敢えずオルトフェルデン村へ。
賊の情報を集めに向かいます。

……とのこと!!!
確かに地図上もダンジョンっぽいアイコンがあるので、次はそこへ向って見たいと思います!
みんな賊について色々教えてくれたからね。
ちゃんと確認してこないとね。

そしたらイベント!

……なんと、ここ開けて中に入っているらしい。
是非、開けっ放しにしておいてくれ(笑)

キャラはコゲンユーテッドザビィの3人。
3人組ではあるものの、ちょっと話に聞いていた人たちとは違うような……???

舞台は廃坑
坑道というだけあって、なかなか入り組んでいそうに見えます。
それに、そこそこ分岐があるようにも見える。
……結構道のりが長い、か?

ここでの移動の仕方はちょっと特殊で、こうやって画像にあるトロッコを線路上で動かしながら移動していきます。
Aで掴んで、その状態で進むと、線路が続いていれば線路上でその方向へと進んでいきます。
そして手放す時はまたAを押します。

微妙に勝手が良くなくて、勢い良過ぎたり、掴んだのをすぐに離せなかったり、離そうと思ったのに離せて無かったりとかそんなのもあり。
もちろん、ギミックで通るのは一部だけなので、基本はそのまま進んでいきます。
ただ、このギミックがあるので、すんなり通れない、遠回りしなきゃいけないこともあるので、時間は少々かかりますね。

ここがね、また厄介なんですよ。
一番下にある、三連のわっかみたいなところ。
ココが迷いやすい(私調べ)
どうやって行ったらいいか、一回で覚えきれないよ……(白目)
特に私方向音痴なので、あんまりグルグルしてるとすぐに迷っちゃうんだよね……。
出来ればもう通りたくない。。。

高低差もあり、上がったり下がったり、左右に移動しながら進んでいきます。
が、ここには道具屋のヒロ(あとで仲間になりそう)がいるので、アイテムが欲しい(売買できる)人は、いったん休憩しても良いかなと思います(私は利用しました)

無事通り抜け、次はまたトロッコのギミックが。

線路が橋のように向こう側へ渡されており、今のままだと向こうには行けるものの、その先は行き止まりになっています。
なので、真ん中の端になっている部分に向こう側、こちら側の岩の載ったトロッコを置き、スイッチを押すことで左側の線路が途切れている部分が橋でつながり、先に進むことができるようになります。

いつ落っこちるか、ヒヤヒヤしてしまうわ。。。

少し進んだところで、赤金の宝箱見つけました!
中身はグロウバッチ

何に使うかというと、これを装備させることで、キャラクターの取得できる経験値が増えるんですね。
だからグロウなのかな。

グルグル回ることになりますが、私が一番迷った先のところに比べたら行きやすかったです。
ここは狭い中でもアイテムの多いエリアとなっていますので、レベル上げついでに探すのもいいかもしれない。

ギミックみっつめはこれ。

壁が脆い、とのことなので、ちょっと遠くにトロッコを引いて、勢いよくこの壁にぶつけるように進みます。
そうすることで、トロッコの中に岩が入るのでそれを持って前回のギミックと同じように、橋の上に載せてボタンを押します。
そうすると進める。

そのまま行くと、新しいエリアへ。

最後のエリアっぽいな???

次回はここから進めていきたいと思います!

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました