百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#006【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【006】

7.坑道調査② / 8. 賊の正体①

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

前回到着したこのエリア。
多分一番奥の!がボス戦でしょう。

で、このエリアの左上のところに、青銀の宝箱が。
中身はダッシュブーツ

これをはくと、移動速度が上がるらしい。
しかも普段の移動速度も上がる!!!

ので、移動速度が気になる人は絶対にとっておいた方が良いと思う。
今回は移動速度早くなるキャラクターいるのかなぁ。
幻想水滸伝はスタリオン(だったっけ?あってる??)が素早さ担当だったと思うんだけど。
いるんじゃないかなと思っているけど、こうやって装備品があるのも良いなぁ。

そして、やぁぁぁぁぁぁぁっと到着しました最深部。
そこには梯子のかかった光の入る場所が。
3人組はここから外に出たに違いないので、同じように外へ出てみます。

と、まさかの城の跡地……!!!

怒られた(笑)
コゲンの城になってるみたい。
根城にしていたってことだよね??

で、どこの誰なのか聞かれたんだけど、選択肢がこのみっつ。

ねぇミュンヒハウンゼン・アルベルトって誰!!!??

わかんないけど取り敢えず選んでみたら、滑ったと思ったのにザビィだけやたらいい反応してくれた(笑)
え、で、誰なの……?
過去作にそんなキャラいたっけ……?
そんなに怖いキャラなの……??

よくわからないまま、なし崩し的に戦闘へ入ります。

コゲン、宣言通り鉄球飛ばしてくるのよ。
マジでこれが痛い。
しかも前衛全体攻撃なので、フランチェスカいない&やくそう持ってないと回復追い付かない可能性があります。
ここに来るまでの雑魚戦でMPややくそう枯渇していると普通に負ける可能性ある。
しかも3人いるから、結構大変。

ザビィは回復(但し単体)、ユーテッドは身代わり、コゲンは前衛全体攻撃。
わりとしっかりパーティの役目持ってます。

仲間の1人を倒すと、コゲンが怒ってギミック動作させます。
(私の場合はザビィ倒したかったけど、先にユーテッドが倒れました)

なんか痛そうなギミック。
過去のギミックも踏まえつつ対応。

ちなみに、行動順はこんな感じ。
ギミックは一番最後に作動します。


このギミックは、一番最後に攻撃する敵キャラの後でギミックの『落石位置の移動』を選択することで、落石が敵側へ変更になり、敵がダメージを追加で受けることになります。
敵側最後の移動キャラが石を準備して主人公側へ落とそうと設置してくるので、放置しておくとそのまま主人公側へ落下します。
なので、落ちてこないように移動させる必要があります(じゃないと主人公側へダメージ)
私はコゲンが敵側のギミック担当でしたが、最初に倒すのが誰なのかによって生き残りが変わる&キャラの行動順が変わるので、最後行動キャラがコゲン以外の場合は、そのキャラ以降にいる主人公側キャラクターでお返ししてください。

で、無事勝利!
しっかりキャラ立ちしてるから、苦戦しやすいかも。

それでですね、コゲンは実は、孤児や難民っぽくなってしまった人たちのために、野菜泥棒と化していたんですね。

慕われています。
普通に。

どうやら、コゲンたちが守っていたこの人らも、オルトフェルデン村で聞いた賊に襲われたみたい。
……人違いだった!!!

が、泥棒は良くないので、このまま本拠地へ連れていきます。
……みんな本拠地に住めばいいんじゃないの??
ダメなの???

ユーミルが何とかしてくれそう(他力本願)なので、今回はコゲン以外はおとがめなしになりそう(まぁ、率いてるから主犯格人にはなっちゃうよね)

あぁぁぁぁ~、まだミュンヒハウンゼンだし、兄貴だし。

ここから先は、ずっと気になっていたユメちゃんを探しに行ってきます。
いや、どこ行ったのか気になるやん……?

が、外に出たら編成が外れてて一人旅状態だったので、一旦態勢立て直してから行きたいと思います。
うわぁ、そっか、外れちゃうんだね。。。

次回はここから!

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました