思い出の食堂物語 / プレイ日記#07(完)【ネタバレ有】

【プレイ日記】思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~【07】

こんにちは、しまです。
今回は思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~のプレイが完了しましたので、あまり触れていなかったシステムとかについて書いていきたいなと。
プレイの延長になるので、プレイ日記として書いていきたいと思います。

前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓

思い出の食堂物語 / プレイ日記#06【ネタバレ有】
【プレイ日記】思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~【06】こんにちは、しまです。今回も「思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~」をプレイしていきたいと思います!前回のプレイ日記はこちら。↓↓↓...

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。
===

あんまり説明できてないな、と思っていたので、やってみたい人&プレイ日記読んでくれた人向けに、システムとかの設定をご説明。
エンディングについてとかも。

登場する人たち

登場するのは、全部で12人
そのうちストーリーがあるのは、10人です。

ただ、おじいさんとおばあさんはセットなので、実質9人分となります。

ストーリー発生の仕方

ストーリーは、満足度を上げて、かつ「本人の望む料理」を作って並べないと、話が進みません。
なので、もしプレイしていて「いつまで経っても話が進まない!」と思っている方は、お客さんのところから、見たい人をタップして、なんの料理が今必要か確認してみてください。

必要な料理について

ストーリーを進めるために、相手の望む料理が必要になります。
初期料理以外は、対応する料理のレベルを上げて、習得することになります。
料理のページから、何をレベルアップさせればその料理がゲットできるのかチェックできますので、ご参考に。

エンディングについて

全てのストーリーをみると、エンディングを迎えます。
ストーリー的には、おじいさんとおばあさんの最後のお話が、ほぼエンディングかもしれません。
まー坊とおじいさんおばあさんの話を交互に見ると、良い感じの進みになるかも……?

それから、立場上お医者さんも、少しだけストーリーに絡んできます(お医者さんからは核心をつかないけどね)

エンディング後

一枚絵を表示させれば、ストーリー的にはエンディングを迎えます。
一旦終了!

エンディング後も、プレイはもちろん可能です。
まだ出していない料理があれば、レベルアップして新しい料理を出してみたり。
設備が足りてなかったら、お金を貯めて揃えてみたり。
みんなのストーリーを読み返してみたり。
最高で幾ら稼げるかチャレンジしてみたり。

そういう遊び方もできます◎

システムについて

①料理を作る
②お客さんが来るのを待つ
③お客さんの料理の吹き出しをタップして食べさせる
④お金の回収
⑤ある場合ストーリー進行

を繰り返しながら、合間に

・設備の追加
・料理の開発
・広告確認(コイン追加、体力全回復、フィーバータイム)

も挟みます。
料理のレベルアップが新メニュー追加に繋がるので、一番優先かなと思います。
料理を作るのに体力もお金も必要なので、設備投資後は注意!

最初と最後はフィーバーが、中盤は体力全回復が待ち遠しい。
コインはあんまりかも。
設備作った時に足りないと、ありがたいかもね。

……と、ここまで簡単なゲーム説明を行っていきました。
次回こそはストーリー含めた、全体の感想を書いていきたいと思います。

=========
当コンテンツは株式会社GAGEX『思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©株式会社GAGEX
=========

タイトルとURLをコピーしました