和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#04【ネタバレ有】

【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【04】
勤務先 – 病院 – 推理

こんにちは、しまです。

今回も和階堂真の事件簿 処刑人の楔をプレイしていきたいと思います!

前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓

和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#03【ネタバレ有】
【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【03】アイダの家 - 推理こんにちは、しまです。今回も【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきたいと思います!前回のプレイ日記はこちら。↓↓↓今...

今回のプレイ動画はこちら。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿 処刑人の楔
/ 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。

また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回、実際の事件現場がアイダの家だということが分かりました。
アイダが被害者で確定っぽいよね。

新しい行先の【勤務先】に向かいたいと思います!

お、今回の証言は全部で10個
前回よりは少なくなっています。

この右側にいる男性と、写っていませんがさらに奥に女性が一人いました◎
社内で調べられるのは個の2人(二か所)だけみたい。

話を聞いていると、結構もうアイダさんは、殉教者の光に染まってたみたいなんだよね。
自宅寄付で病気が治るってどういうことや……。
藁にも縋る思い……みたいなことなんだろうけど、奥さんが知ってるかどうかでも変わってくると思うんだよね。
信者だったって言われてるし、騙されたんじゃないかとも言われている。
……そう言いたい気持ち良くわかるぜ……今回に関しては、やっぱりね。

奥さんの病気は1年前くらいに分かったぽいんだけど、毎日仕事終わりに病院に通っていたんだって。
すごい。
これをずっと続けるのは、なかなかのことだと思うよ。
この後奥さんのいる【病院】に行けるようになりました。

ここでも確認できる人は2人
恐らく主治医アイダの奥さん

ぐぬぬ、点滴が痛々しいよ、時々咳もしてるし。。。

奥さんは結構重傷というか、思いっきり命にかかわる病気なんですね。
放っておいたら一年もたない、と。
そりゃあ毎日病院にも来るし、自宅寄付して助けたいって思うよね。
それがここ数日顔を出さないものだから、奥さんも心配してると主治医談。
なにかあったんじゃないか?って考えるのが普通だわ、うん。

反対が入ると思ったからなのか、ただただ思い詰めていたのか。
奥さんはアイダが殉教者の光に入信していたことは知らなかった様子。
自分には絶対話してくれるはず……って言葉が、なんだか聞いていて悲しくなったよ……。

別に主人公が悪いわけじゃないけど、病気で入院して余命宣告もされていて、旦那さんの毎日の面会がパタッと止んでめちゃくちゃ不安だろう奥さんに、信者だっただの事件に巻き込まれただの、旦那さん自宅売るつもりだっただの操作とはいえ言ってのける主人公鬼畜。
わかってる!必要なのはわかってるし、証言がないとなんにも進まないから、犯人捕まえなきゃだからわかってるのよ!
でもこの後一気に体調悪くしてもおかしくないよね。。。
これはしんどい。

宗教に関しては、奥さんは知らなくて主治医は聞いたことがある程度でした。
めちゃくちゃ有名ってわけじゃないのかな?
活動は活発みたいだけど。

なにを証言にしたらいいか分からなくなってきたので、一旦勤務先へ戻ります。
いまはただただ、奥さんが不憫でならない。

と、ここでちょっと苦戦。
総当たりに近くなってしまった。
病院に行く前から持ってる情報で行けたよ、すんなりいかないのがまたいいところ。

んでこのアイダ。
良い話しか聞かないんですよね。
本当に良い人だったみたい。
感謝されても恨まれることはないって会社の人も言っていたし。
そんな人があんな状態で発見されるなんてキツい話だし、自宅売って……の辺りもキツイ。

更に間は生命保険かけてたって言うから、雲行きが怪しくなってきたぞ?
それで団体にお金を払って奥さんを助けてもらうのか、純粋にそれを病院に払うのか。
でも自死じゃだめだから、なにかあるはずだよね?
って考え方もできるわけで。

アイダののめり込んでいた宗教のシンボルと、あの教祖の首飾りのシンボルが一致していたので、殉教者の光が関与しているのは間違いない。

もしかして次回本拠地に乗り込む……?

攻略については下記を参考にしてくださいね!

***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***

それでは調査を。

まずは男性と女性に話を全て(と言っても一つだけだけど選択肢)を聞きました。
そのあと「「殉教者の光」について」をセットし、男性に声を掛けて話を聞いた後、女性にもそのまま話しかけます。
次は「アイダの奥さんは入院している」をセットし、女性に話しかけて話を聞いた後、同じく男性にも話を聞きます。

一旦ここで、病院に移動しました。
証言は3/10。

病院にいたのは主治医と奥さん。
まずは主治医に話を聞きます。
この時点で「アイダの奥さんは入院している」をセットしっぱなしだったのですが、選択肢の中の「奥さんの病気について」がウゴウゴしていたので、恐らくこの証言をセットしていたからだと思います。

そのあとは奥さんに話を。
まずは普通に話を聞いて「アイダは「殉教者の光」の信者だった」をセットして再度話しかけます。
「被害者はアイダ」をセットして、奥さんにもう一度話しかけます。
セットしたまま今度は主治医へ話しかけます。
「アイダは自宅を売るつもりだった」に証言を変更し、奥さんへ。
証言を「新興宗教「殉教者の光」」へ変更し、再度奥さんへ話しかけたあと、同じく主治医にも話しかけます。

そのあとは病院から勤務先へ移動します。

「被害者はアイダ」をセットし、男性の話を聞き、セットしたまま女性の話も聞きます。
この時点で証言は6/10。

また病院へ戻り「アイダは愛妻家」をセットして奥さんに話しかけます。
「奥さんは大病を患っている」をセットして、次は主治医に話しかけます。
更に「アイダは医療費の問題を抱えていた」に変更し、奥さんの話を聞きます。

また会社に移動し「アイダは自宅を売るつもりだった」をセットして男性に話しかけます。
最後「教祖の首飾り」をセットして女性に話しかけ、証言10/10コンプリートしました!

かなり行ったり来たりを繰り返してしまって。
もっと純粋に、会社で諦めずに話を聞けばよかったなと思っています。

攻略に載せる順序は、こちらではなく既に証言を持っていて話を聞けそうな手順にしますが、ダメだった場合はこちらを参考にしてください……!

*****
次の記事はこちら。

和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#05(完)【ネタバレ有】
【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【05(完)】事件現場 - 推理こんにちは、しまです。今回も【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきたいと思います!前回のプレイ日記はこちら。↓↓↓...

*****
攻略記事はこちら。

【攻略】和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 推理手順【ネタバレ有】
こんにちは、しまです。今回は【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきました.推理ゲームなので、一応作ります、攻略ページ。最悪総当たりでも行けるのですが(ペナルティもないので)、話の順番や証言と照らし...

=========
当コンテンツは
墓場文庫『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========

タイトルとURLをコピーしました