【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【05(完)】
事件現場 – 推理
こんにちは、しまです。
今回も【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきたいと思います!
前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓
今回のプレイ動画はこちら。
▼
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。
また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます。
ご了承いただける方のみお進みください。
▼
▼
▼
▼
前回は、アイダの勤務先とアイダの奥さんが入院する病院へ行ってきました。
奥さんが余命宣告されていて、アイダ自身入院してから毎日病院に通っていたのに、ここ数日は顔を見せていない。
となると……。
また、【殉教者の光】の存在が、明確になりましたね。
アイダとの繋がりも。
本拠地(言い方)に行くってことは、結構な覚悟が必要だと思うんだけど……?
(総本山って言うべき???)
それでも、行くっきゃないので行ってみたいと思います。
これは沢山調べる場所がありそうだな。
取得できる証言の数は全部で10個。
左側の男性、椅子に座っている男性に、右奥の男性、その右奥にさらに男性(副司祭)が。
更に中央付近の肖像画も調べることができました。
……そういえば、男性しかいないな??
男性しか入れないわけじゃないと思うけど、今回は男性だけなのかな。
まず肖像画を調べる私。
これ、教祖みたいだね。
色々話してると、これがどんな宗教なのか分かってくる。
教義は「自己犠牲の心」だということなので、アイダがやろうとしていたことはなるほど、って感じ。
自宅売るからね、多分だけど、その自己犠牲が大きければ大きいほど、救えるものも大きくなるんじゃなかろうか。
ちなみに、教祖の名前はサタというらしい。
真っ先に浮かんだのは狂気の沙汰でしたね……。
うん、やっぱり狂気の沙汰ですわ。
最初の殉教者=サタらしいんだけど、その自己犠牲の精神で自らの首を切り落とし、世界を救ったんだって。
そりゃでも死んでないかい?
でも生きてるんだって。
どういうトリックや……。
指切り落としてもらったら虐待が止んだとか、聞ける話がぶっ飛んでる。
ヤバいとしか感想が言えない。
どこに行ったんよ頭のネジ……。
他にサタって何があるだろう?って考えた時に、正気の沙汰と地獄の沙汰しか出て来ませんでした。
後なんだ?読みが変わっちゃうけど警察沙汰とか。
副司祭は怪しく見えちゃうんだよなぁ。
他の信者は別の意味で怪しい。
そしてここで副司祭が言っている、自宅の寄付と「特別な自己犠牲」って言うのが気になったんですよね。
この流れで行くと、命じゃないのー?っていう。
(そしてやっぱりそうでした)
事件当日、アイダとサタは一緒にいたみたいだしね。
それから、教義の話なんだけど、過去二回サタは首をなくしても復活しているという話なんですよね。
……それって、過去の事件の回数と内容が同じなのでは……?
目の前で生きてるのを信者が見たって言ってるけど、それは本当にサタだったんだろうか……?
(沙汰沙汰書いてたから、変換するとサタよりも沙汰が出てくるわ)
でも、この調子で行けば、殉教者の光の信者(っていうか教祖、サタ)が事件に関与しているのは確定なんですよね。
推理ではその辺りを詰めていくのかな?
※行先も踏まえて、このあとが最後になりそうです。
攻略は攻略ページに載せますが、すべては載せずに動画と攻略日記はここで終わりたいと思います。
中途半端ではありますが、短いお話ですし、サクッとプレイしていただく楽しみもあると思うので、気になった方は是非プレイしてみてくださいね!
***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***
▼
▼
▼
▼
▼
肖像画を調べ、これが「教祖の肖像画」であることが分かりました。
この後、左側の男性に話しかけ、すべての話を聞きます。
真ん中の椅子に座っている男性ですが、彼は反応はあるものの、選択肢は出ませんでした。
なので、その右側にいるキノコみたいな頭の男性に話しかけてすべて聞きます。
話を聞いた後は、いったん離れて一番右の男性に話しかけます(この人は副司祭でした)
話しかけるだけで、既に5/10の証言が集まりました。
左に戻り、一番左の男性に「教祖の首飾り」をセットして話しかけます。
続いてそのまま右側イス付近の男性、副司祭にも話しかけます。
そのあと「コートの男の顔写真」に変更し、再び副司祭へ話しけます。
MEMOの証言はそのまま、イス付近の男性に話しかけます。
先ほど取得した「アイダがサタや副司祭と話していたという証言」をセットして、副司祭に話しかけます。
MEMOに「首を切り落とす教義」をセットし、一番左の男性に話しかけたあと「ローブの男がノコギリを購入」を選択し、副司祭に話しかけます。
最後に「教祖の肖像画」をセットし、一番左の男性に話しかけました。
これで10/10の証言コンプリートです。
移動場所がないので、悩む部分もありましたが、比較的すんなり言ったほうだと思います。
みんな個性的だよマジで。
最後の証言は、実際はもっと前に貰えるものだったなぁ、順序が悪くて反省。
この後推理スタートですが、推理の結果やこの先については、攻略ページをご覧ください!
*****
攻略記事はこちら。
=========
当コンテンツは墓場文庫『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========