和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#03【ネタバレ有】

【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【03】
アイダの家 – 推理

こんにちは、しまです。

今回も和階堂真の事件簿 処刑人の楔をプレイしていきたいと思います!

前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓

今回のプレイ動画はこちら。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿 処刑人の楔
/ 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。

また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回、アイダ(被害者?)の家がホテルの近くという証言を得ました。
行先に「アイダの家」が追加されています。

なので、今回はアイダの家からプレイ。

この左の人は、管理人さんかな?
早速話を聞いてみます!

……と、今回は画面いっぱい撮らなかったんですよね。
というのも、これ、右のほうは血まみれなんですよ。。。
ココが事件現場なんじゃないの?ってくらい赤い。

他の色合いとの差があって、めちゃくちゃ目立つしドット絵だけどうすら寒くて怖い。
ので、カットしました。
いや、自分全然平気ですよ??って方は、動画か是非プレイしてください……!

サツジン事件があったから、アイダさんのお部屋みせてね?なんだけど、どうも管理人さん?はピンと来ないみたい。
なにかあったの?って。
数日見かけていないみたいで、この感じだと被害者はアイダさん確定か……?

どうやらアイダさんは、奥さんと二人暮らししているみたい。
おうちは分譲とのこと。
でも奥さんは入院しちゃってる。
もう10年くらいになるみたいで、アイダさんの年齢はわからないけど、10年ならそこそこ長いんじゃないかな?と思います。
奥さん、ご主人がいなくなったこと知ってるのかな……?
聞いたら具合悪くなりそうだよね。。。

管理人さんに確認して、ホテルにいた二人組の男性のうちの一人(コートの男)がアイダさんであることが判明し、これでやっと被害者が確定したのか!という段階。
……うわぁ、そうだろうなっていう流れではあったけど、実際の事件現場を見ると、ホラーだよホラー。。。

勤務先ノコギリ売ってそうな雑貨の話を聞けたので、そちらに今度は移動してみます。
雑貨店、キャットハンドってお店らしいんだけど、猫の手も借りたいってことかな??

話を聞いただけで、会社のほうはまだ出てなかった、残念。
なので雑貨店から向かいます。

今回は、看板、雑貨店の棚、レジ、店員さんを調べることができそうです。

やっぱり、ノコギリはこのお店で買った……で間違いなさそう。
実際に売っているし、ローブの怪しい男が該当品にビニールシートとかロープとか買っていったのを、店員さんが証言してくれました。
しかもなんか「教祖の首飾り」なんて怪しいものまで落ちてたよ!

じゃあ、その男は誰なの?
って話ですよね。。。

レジ調べたいけどできなくて、このまま一旦アイダの家に戻ったら、他の話が聞けそうなのでここで続行。
新しい話が聞けました!
多分、もっと早く聞けたんですよ、証言としては持っていたものを使っているので。
なので、攻略書く時はそれで行きます……!

新しく、宗教についてゲットできたので、その情報を持って雑貨店へ。
ローブの男がその宗教の人間だったら、もしかしたら領収書になにか書いてるかも!

ってことでビンゴ!

話は推理へと続きます。

……もうローブの男にしか目がいかないよ、私。

実際の調査の流れは下記スクロールでどうぞ!

***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***

アイダの家を調査していきます。

今回は今までよりも、取得しなきゃならない証言の数が多いです。
前回、前々回は8個だったけど、今回は13個
わお。

まずは管理人さん?に話しかけて、すべての話を聞きました。
そのなかで、「アイダの奥さんは入院している」ことと、アイダが「クスモト商事」に務めていることが判明しました。

このまま奥へと進み、シート的な何かが貼ってある場所へと移動して、すべて確認します。
そのあと、右隣の刃物っぽいものを調べました。
凶器はノコギリ?
「クビのセツダンにノコギリが使われた」を証言としてもらったけど、なんというか、最初の現場からも不穏な空気しかしないよね。
人が死んでるから当然なんだけど。
やっぱり、うすら寒い。。。

もう一度管理人さんに戻り「コートの男の顔写真」を見せて、新しい証言を得ます。
ここで被害者 = アイダが確定しました、南無。
「アイダの家はホテルの近く」も同じように管理人さんに確認したら、追加で新しい証言が来ました。
もう一押しで「クビのセツダンにノコギリが使われた」をセットして確認し「雑貨店」が新たな行先に追加されました。

この時点で証言は6/13。
クスモト商事へ行けるのかと思ったけど、いけないので雑貨店へと向かいます。

棚を調べると、二個目の選択肢に「棚の中に何かある」とあったので、こちらを選ぶと「教祖の首飾り」についてゲットすることができます。
そして店員さんに聴取。
「ノコギリについて」からMEMOに「教祖の首飾り」をセットして、詳細を聞きます。
また「コートの男の顔写真」を見せて、さらに情報を得ます。
そこから棚の「現場のノコギリと同じメーカーを探す」で新たな情報を取得した後、その「シャークのノコギリ」の証言を使用して、再度店員に話を聞きました。

レジを調べると怒られて調べることができません。
この状態で、一旦アイダの家へ戻ります。

ここまでで証言は9/13。

管理人さんに「長いヒゲのローブの男」を突き付け、新しい証言を得ます。
証言が11/13になったところで、また雑貨店へ。

「新興宗教「殉教者の光」」をセットして、店員さんに話を聞きます。
ここで「聞いたことのある名前」を取得できるので、セットした後レジを調べることで、最後の証言を得ることができました!

*****
次の記事はこちら。

和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#04【ネタバレ有】
【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【04】勤務先 - 病院 - 推理こんにちは、しまです。今回も【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきたいと思います!前回のプレイ日記はこちら。↓↓↓...

*****
攻略記事はこちら。

【攻略】和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 推理手順【ネタバレ有】
こんにちは、しまです。今回は【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきました.推理ゲームなので、一応作ります、攻略ページ。最悪総当たりでも行けるのですが(ペナルティもないので)、話の順番や証言と照らし...

=========
当コンテンツは
墓場文庫『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========

タイトルとURLをコピーしました