百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#024【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【024】

25. 新勢力 / 26. 砂漠を超えて / 27. シャークシップ / 28. 鱗の一枚となろう

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

動画外で鉄鉱石を集め。
前回に個集めた時点でうっかり本拠地の中庭に出てしまったので、回収されちゃったんですよね。
今回はちゃんと4個回収。

良かった!
ダグラス仲間になってくれました◎

ここで主人公Lv.37に。
早さも133⇒139になりました◎

これならハイシャーンにいたエアに、速さで勝てるかもしれない……!
ということで、いざハイシャーンへ。

139なら仲間になってくれるのか……。
エアが仲間に。
もし、まだ仲間になっていない方いらっしゃいましたら、こちらご参考にどうぞ。

この後はシャンダール岩稜へ。

ここは先に宝箱だけ回収しました。
レベル上げにもちょうど良かったので利用!

あ、岩場に留まっているトカゲ?たちなのですが、特に攻撃されることもなく。
可愛いので目の保養。
トカゲ好きだから嬉しい。
ただ、大きいのがウゴウゴしているので、ちょっとドキッとするけど。

で、イベント発生。
開けた場所で、地中からなんか出てきたー!!!

こいつがボスやな……?

今回のスルクカムイは、特にギミックはなし。
拾ったアイテムからも判るのは、毒耐性もしくは毒消しは必要、ということ。

ただ、回復が間に合えば特に必要もないので(私は毒耐性は無視していた)、そこまで気にしなくても良いかな?
思ったよりも相手の体力なかったので、他のボス戦よりもすんなり終わった気がする。

何とかシャンダール岩稜抜けました◎
東の砂漠から、いざダーバウィンを目指して。

意外と強い砂漠の敵。
回復役は多めにほしい……!

はい、ダーバウィンに到着しました。

なかなか変わった町の作りしている。
どんどん地下に降りていくんですよね。
一番上にいる時のマップではわからないんだけど、主要施設は降りていくと表示されていくことになります。

これがシャークシップ
この砂漠の移動手段だそう。

この地域……?世界のサメは、海の中では暮らしません。
砂漠の世界で生きています……!

砂漠の移動もこの船で移動するので、実質海みたいな扱いではあるよね。
オアシスもあるから、水が完全に無いわけではなかったり。

乗せてー!!!

やっぱり、ノアたちは船って言うと水辺を走る物なんだけど、このシャーク万たちにとっては違うらしく。
船=砂漠を走る物、なんだよね。
ゲーム中に移動ムービー的な物もあるので、気になる方は是非そちらを……!

インペリシャークの目印は、このおっきなサメ!

めちゃくちゃ目立ちます。

ちなみに、シャークシップの乗り心地が大好きな人もいるらしい。
自分は船酔いしちゃうタイプだけど、スピードめっちゃ出てそうだし平気なのかな?
(と思ってたら普通に船酔いしている人いた)

村長の家は村の一番奥ということで、会いに行ってきます!
ちょっと段差がある町だね。

なんだか真剣に悩んでいる……?
「良い話があるからちょっといい?」と声をかけられたんだけど、獲物が大きいから云々……って、やっぱ良いって言われた。
……なにか倒しに行くのかな?
取り敢えず、この子は仲間になりそうな予感!

……と、ここでもう一人。
ちょっと軍人っぽい?
スタッドラーだって。

模擬戦する?って聞かれたんだけど、今回は保留。
これ多分戦争イベントだと思うんだけど、まだ見て回りたいので一旦保留にしました。
勝利しないといけないし、模擬戦だから仲間の数は関係なさそうだけど、一応。

……?
またこの人いたな……?

サイード・アリ
名前は出ているけど、別にグラフィックがあるわけじゃないんだよね??
ということは、何回会っても別に仲間になるわけではない??
一回ハイシャーンの宮殿で会っているし、また会えることを……って言ってるから、遭遇イベント的なやつなのかな?
前回も今回も偶々会うことができたけど、なんだか逃しそうで怖いぜ……(忘れそう)

シャークシップレースについて、演説中のサメが1人(1人?)
こーれはシャークシップやることになりそう……?

レース別に得意ではない(寧ろ苦手)ので、ちょっと練習できるなららしたいところ。

で、私の求めていたキャラが……!

カピバラさん!!!
カバナって言うんだって。

絶対温泉この子ですよね??
温泉経営してくれるですよね???

と思ってたのに……。
まだ仲間になってくれないらしい……そんな……折角見つけたのに……。

残念ですが一旦諦めます。

仕方ないので、装備品を整えて族長の元へ行くことにしました。
……カピバラさん……。

バルナール曰く、シャークマンは自分たちとは戦う目的が違うとのこと。
そこに上手くハマれば、協力してくれるはず。

はい、えー、協力するかどうかは「シャークシップレースで納得させられる結果を残すこと」となりました。。。
……勝てるんかなこれ……。
一応救済措置なのか、優勝ではなく、あくまでも納得させられるかどうかと、バルナールは教えてくれました。
……ゆ、優勝だったら絶対無理だと思うの……。

練習しなきゃいけないので、さっき演説していたシャークマンの元へ。
彼はユーフェリウス
……熱い練習が始まりそうだ……な?

そこから一回乗ってみたんですけどー……。
私めちゃくちゃダメなやつだ……。

操作が難しい!
逆走しちゃう!
どっか行く!!!

の状態で、多分これ勝てないってばよ。。。

あーあーあー。
が、頑張ります……。

が、このあと普通に3回負けまして←
お情け(心意気は汲んだぞ!的な)で、認めてくれました(涙)
優しいよみんな……ありがとう……本当にありがとう……。

ここでスキッドが仲間に。

そしてユーフェリウスも!

なんだよ、ほんとみんな優しい……頑張ったら認めてくれるんだもんな、たとえ負けても。
(なんかシャークマンたちが歌ったりしてくれるので、この辺はぜひ見て欲しい)

マジでシャークシップレースはどうなることかと思ったよ……。
ハマる(上手い)人にはハマるんだろうなぁ。

当初の目的通り、シャークマンたちの協力を得ることができました!
……あー、良かった。

一旦本拠地に戻ると、ヒルディからセイのところへ様子を見に行くけど良いかと聞かれました。
ここで「はい」を選ぶとセイ編に行くと思うんだけど、まだ仲間集めが終わっていないので「いいえ」を選択。

インペリシャークに行くという大仕事は終わったので、次回はまた仲間集めに。

***
次の記事はこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました