和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#01【ネタバレ有】

【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【01】
事件現場 – 推理

こんにちは、しまです。

今回プレイしたのはこちら。
和階堂真の事件簿 処刑人の楔
です!

公式サイト様はこちらからどうぞ。

【和階堂真の事件簿公式サイト】
https://wakaido.hakaba-bunko.net

今回は動画UPしながら、攻略内容はこちらに記載していきたいと思います。

また、推理ごとに動画はUPする予定ですので、こちらの記事も動画ごとにUPしていきます。

一番最後は動画はUPしません。
(ただし、攻略情報は残す予定です)
アプリは無料でできますので、是非プレイしてほしく。
また、Switch版はアプリでリリースされている以外のゲームもできますので、Switchもお勧めです!
(私もアプリでプレイしますが、Switchも購入する予定でいます!)

プレイ時間はそんなに長くなく、サクッとできる系かな。
実際やってみて、推理をミスってもペナルティ的な物はなかったので、初心者の方や苦手な方もとっつきやすい部類だと思います◎

それでは、早速記事書いていきましょう!

なお、今回のプレイ動画はこちらとなります。

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿 処刑人の楔
/ 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。

また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます
ご了承いただける方のみお進みください。

和階堂真、結構シリーズが出てるんですよね。
switchで見ると4シリーズ
折角だから、タイミングはバラバラになるかもしれないけど、全部やりたいなって思っております。

で、開始。

この左の人はわからないけど、右の2人はおじいちゃんと孫の組み合わせみたい。

おじいちゃんは昔刑事だったんだって。
それで、孫はおじいちゃんに「事件の話を聞かせて欲しい」とせがみます。

いいね、私も聞きたい。

ここで出てきたのが、昔の猟奇殺人の話。
なんと、遺体の首がなかったでござるの巻。

文章で表示されるんだけど、それでもかなりのインパクト。
2件事件が起こって、それで類似性があるもんだから、連続……って言われているみたいだね。
被害者はカルト系の宗教の崇拝者だったらしいのだけれど、ここで終わらずにまた事件が起こってしまった。

その事件が、今回おじいちゃんが話してくれるお話。

……怖いな???

過去に遡って、おじいちゃんが刑事に。

が、なかなかのゲーム画面のため、ここの画像は上げないでおきます。
内容としては、事件現場なんだけど、基本他はセピアというかなんというか、ゲームボーイみたいな色調なんだけど、被害者が逆さづりになっていて、首がないんですね。
しかも、出血しているんだけど、それは赤表示なの。
インパクト強い。

人と話すことで証言を、モノを調べることで証拠をゲットできます。
基本的には証言かな?(全部証言にまとめられるしね、証拠はおじいちゃんの主観で)

ここでの気になるポイントは、
・警官1
・被害者
・怪しいマーク

・警官2
・釣り人

でしょうか。

基本的な操作感として、
①調査パートにて証言を聞くor怪しいものを調べる
②①でゲットした証言(証拠)をセットして、①を行う
③必要な証言をすべてゲットして推理パートに突入
④①②でゲットした証言を使って推理
⑤次の調査パートへ移動

がメインの流れとなります。

二人目の警官に話しかけると、右下にMEMOが出てきます。
それを開くとこんな画面に。

聞きたい内容(新しい情報が効けそうな内容)をセットして話しかけると、対応した証言が当たらにある場合は、そのことに関する選択肢が新たに表示されるという仕組みです。

この時点では、可哀想な被害者がいて、昔の事件をマネしてやられてしまったのかな?
どうなんだろう??
くらいしか判断が付かないというか、感じないというか。

「ただの模倣犯」とか「猟奇殺人が再度行われた(連続殺人)」くらいしか思いつきませんでした。
あとはそうだな、被害者が悲惨な状態だし、相手はヤバい奴、みたいな。

首がない、ということで、顔で身元が割れたら困る?くらい。
この時はまだ、DNA鑑定できないようなので、顔で身元を割るか、あとはそれがなきゃ身の回りのモノとか目撃者とかから割らないといけないとは思うんですよね。

全然まだまだ、謎しかありません。

話が前後してしまいますが、推理後は移動先が増えました。
お次は【BAR】に行ってみたいと思います!

***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***

それでは現場検証に参りましょう!

まずは警官①(左側の警官)の話をすべて聞きます。
そのあと、警官②(右側の警官)の話をすべて聞きます(ここでMEMOの話が出る)
MEMOで「死亡推定時刻について」をセットして警官②に話しかけると、新しい証言が出てくるのでこの話を聞きます。
もう一度MEMOにて「被害者はコートの40代男性」を選択して警官②に話しかけ、新しい選択肢を選びます。
この時点で証言は3/8です。

対象を変え、お次は釣り人。
一通り話を聞いた後、真ん中の掲示板、赤いマークを調べます。
調べ終わったら今度は被害者へ。
(私はこの時点でMEMOに「現場で何かしていた男?」をセットしていました、色々聞いていたので)
ここでも一通り選択肢を選びます(選択肢三つ目「もっとよく調べる」「現場で何かしていた男?」をセットしていたからかなと思います、文字もウゴウゴしていたので)
みっつめで「被害者のポケットの遺留品」の証言を得られるのですが、これを得た時点で証言は6/8ゲット。
もう少し!

お次は「看板のシンボル」をセットして、警官②に話しかけます。
そうすると新しい証言が一番下に増えるので、それを選択して七つ目の証言を。
「被害者のポケットの遺留品」へMEMOを入れ替えて、警官①に話しかけます。
「死体の遺留品について」を確認したら、証言は8/8コンプリートです。

画面上真ん中に「推理する」が出てくるので、それをタップ。
推理パートへ移動です。

ペナルティもないので、総当たりでも行けますが、こちらの推理については別途攻略情報に載せたいと思います!

*****
次の記事はこちら。

*****
攻略記事はこちら。

【攻略】和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 推理手順【ネタバレ有】
こんにちは、しまです。今回は【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきました.推理ゲームなので、一応作ります、攻略ページ。最悪総当たりでも行けるのですが(ペナルティもないので)、話の順番や証言と照らし...

=========
当コンテンツは
墓場文庫『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========

タイトルとURLをコピーしました