【感想】思い出の食堂物語2【ネタバレ有】

【感想】思い出の食堂物語2~心にしみる昭和シリーズ~

※ずっと前に感想は書き終わっていたのですが、アップするのを忘れていたのでかなり時間が経ちましたが載せます。

こんにちは、しまです。
「思い出の食堂物語2~心にしみる昭和シリーズ~」完走しました!
今回はプレイしてみた上での感想を書いていきたいと思います。

公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓
https://www.gagex.co.jp/

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
思い出の食堂物語2~心にしみる昭和シリーズ~
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。
===

プレイ日記はこちらからどうぞ。

今回はストーリー仕立てとなっており、一個のストーリーを最初から最後まで追う流れになっています。
中心になるのはばーさんと人相の悪い男を中心に、まー坊が。
もうひとつは、リボンの女の子(=リカちゃん)と、そのお父さんを中心にしたお話。

ストーリー全体の感想

各キャラについて

お婆ちゃん

前作から続投の主人公。
今回はお爺さんは出ません。
ちょっと体調の悪いところもあるのか、死神に憑りつかれていたり。

今回は今までの店は娘夫婦に譲り、蕎麦屋を食堂に改装、新しく一人で食堂を立ち上げました。
相変わらずまー坊は遊びに来るし、娘夫婦との距離感は相変わらず。

お婆さんの食堂には相変わらず訳アリというか、癖の強い人達が来店します。

今まで通りの人望というか、マジで近所にこんな食堂ほしいんだが。

まー坊

前作から続投。
婆ちゃんの孫。

なんか今回は、家に居候ちゃんが来るのですよ。
それが後述のリカちゃんなんですけど。

こどもはこどもなんだけど、なんとなく前作よりも大人になってるんじゃないかな?
将来の夢が宇宙飛行士だって言うことも分かったし、うまくリカちゃんともやっていくし。
今回はいじめっ子を助けるし、リカちゃんとも仲良くするし、良い男になってます。

お坊さま

相変わらずのメタ要素。
チュートリアル兼クスッと笑えるネタ要素。

正体は前作のお店の前にいるお地蔵様……だったんだけど、今回移動したんか……?

前作と違ってシュッといなくなっちゃった。
出番は少なめだけど、一応サブエピにも出現します。

おまわりさん

こちらも前作から続投。
なんとラスト婚約していた女性は、婚約破棄となりました……。

けど、今回も不遇かと思ったら、そんなこと無くてよかった!
なんとかこのまま続いてほしいなと思うよ……じゃないと、人が良い、で終わってしまうもんな……。

リボンの女の子

新規の女の子。
まー坊の家に暫く居候します。

お父さんとちょっと確執があるんだけど、終わる頃にはわだかまりもとけます。
成長する女の子。
最初はやっぱり、我儘じゃないけど、子ども!って感じだったのよね。
でも、中身は結構大人な部分が元々あって、まー坊も感化された部分あるんじゃないかな?
良いコンビになると思うから、末長く仲良くして欲しいね。

おしとやかな女性

めちゃくちゃお嬢様!
しかし不遇!
自分で蒔いた種とはいえ、世間知らずなんだから庭師何してんだよっていう。
駆け落ちして家から連れ出したのに、浮気するとはもうね……。
帰ってきてないからね。

お巡りさんと幸せになって欲しい!
めちゃくちゃ騙されやすいから、ちゃんとした人が近くにいないとダメなんだよ……。
天然な部分もあると思うけどさ……。

元気な娘

男の娘でした。
いや、年齢がわかんないからさ。
でも可愛いよねー、ボーイッシュな美人系女子、って言われて紹介されたら、そのまま信用するわ。
彼女もなかなかの不遇。
良い感じになった人、既婚子持ちかい!
しかも、元気っ娘と歳そう変わらんて……。

派手な男がもう男でも良いって言ってたから、なんか意外とうまくいくのでは?
なんて思ったり。
幸せになって欲しい。

人相の悪い男

まさか死神とは思わなんだ。
前作のあの人だと思ったよう。
人相は悪かったけど、人は良かったのよね。
まー坊のことも、リカちゃんも結果的に息子のマサルも救うことになったんだから。
でも、どーしても、前作のあの人と同じに見えて仕方がない。。。

自分を犠牲にして、お亡くなりになってしまった。
あああ、この辺は割とハッピーエンド主義(バッドが好きなんだけど、悪人だったとしても理由があったり、最終的に良い奴には幸せになって欲しいタイプ)なので、この死神には幸せになってほしかったな。

身なりの良い男性

お父さんだなというのはわかりやすい。
この時代、やっぱり男性は仕事に生きるよね。。。
仕方ないと思いつつ、犠牲になるのはやっぱり子供。
今もそれは変わらないんだけど。

最後は和解したっぽいし、これからはリカちゃんも、お父さんの心情汲み取っていくんじゃなかろうか。
ハッピーエンド。

派手な男

ここちょっと予想外だった!
男でもいいのくだりとか(笑)
いや、多分これから売れると思うね??
だってさ、おねーさんもいるんだからさ。

確かにギャグが面白いかと言われるとそうでもないけど(滑り芸とかあるしさ、ね!)、人としてはいいのではと思う。
一生懸命。
おねーさんと幸せになって欲しい。
(ボーイッシュは結構おねーさんよね)

ニヒルなやつ

めちゃポンコツ詐欺じゃないか……!
だ、騙せなくてよかった。。。
このまま100%改心してくれることを祈る。
じゃないと合わせる顔ないと思うよ???

……まぁ、おそらく元々人は悪くないのでしょう。
選んだものは悪かったけど。

これからは人を幸せにしていって、自分も幸せになって欲しいね。

まとめて。

総評として、関わった人たちはみんな幸せになって欲しい、だなぁ。
すれ違いとか勘違いとか、そういうのも含めてみんな知り合ったんだし。
できればみんなこれからもお店に来て欲しいよ。

非常によくお話もまとまっていて、それぞれは短いながら、全体的に大満足の流れでした。

まとめてお話読みたい!って方は、是非プレイを〜!!

タイトルとURLをコピーしました