【感想】思い出の食堂物語【ネタバレ有】

思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~

こんにちは、しまです。
思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~完走しました!
今回はプレイしてみた上での感想を書いていきたいと思います。

公式サイトさまはこちらからどうぞ↓↓↓
https://www.gagex.co.jp/

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。
===

今回は、七夕に関する時期ということで、ゲーム内で短冊にお願い事が書かれていました。
そこに触れるような内容で、少しだけ書いていきたいと思います。


EDの部分に、各キャラの短冊の画像を載せています。
「自力で見たい」「まだネタバレしたくない」方はご注意ください。

今回はストーリーについてと、ゲーム全体の感想を書いていきたいと思います。

ストーリー全体の感想

基本的に涙腺崩壊
アプリのレーディングも12+ということで、あまり子供向けではないですね。

結構抉ってくる話もあるし、背景がわかると辛いなぁ、と思う話も。
私が好きなのは流れ者かなー。
おばあさんが、もう親の対応だよね。
それ知ったら、多分……と、またこれは流れ者のストーリーで書いていきます。

全体的にお話としては短いです。
が、結構濃いお話だと思います。
題材が重たいというのもあるんだけど、短い中で上手くまとめられてるのよね。

会話形式になってるから回を重ねてるように思えるけど、いざ文字のみにしたらもっと短く感じると思う。

各キャラのストーリー

婆さん爺さん

ベースはここ。
既に正月の時点で爺さんは亡くなっていて、心残りが大きくて多分化けて出た感じ。
婆さんも当然心の中では気が付いているんだけど、爺さんと生活していくのね。

その辺でお医者に軽く話を聞いたりして、やっぱり、となるんだけど、最後の最後で爺さんは手紙を遺して婆さんの元をさります(成仏)

意地張ってたのも、お守り渡せなかったのも、辛かったんだろうね。
婆さんにさよならが言えなかったのも。

バラバラ読むよりも、まとめて読んだ方がグッとくると思う。

まー坊

婆さん爺さんの孫。
お母さんが以前流産し、念のため今回は入院している。
最後には無事に生まれたんだけど、まー坊のお話でまー坊の父&母と、婆さん爺さんの確執が見られます。

母の方の両親で、父は役者らしい。
まー坊は、どこにでもいる子、っていう感じ。
親の心配をして、ちょっと生まれることに不安で、お兄ちゃんにならなくちゃって。

産まれたのは妹だけど、無事に野球できると良いね。

女学生

両親は離婚。
最初、女学生はお母さんが悪いと思っていて、見切りをつけてお父さんに会いにいくのね。
でも、そこで衝撃の事実。

お父さんは浮気していた上に、赤ちゃんもできた状態で、好きな人ができたからとお母さんと離婚。
それを知った女学生は、さぞかしなんとも言えない、ぶつけられない気持ちになっただろうよ……。

今度はお母さんとお店に来る約束をした。
……お母さんと仲良くできると良いな、これはすれ違いだよね。
元が裕福だったらしいけど、もしかしてこれ養育費もらってない&慰謝料もらってないんじゃないかと思う。

おまわりさん

おまわりさんの話は頑固ジジイとリンクしています。
奥さんを飲酒運転の事故で亡くして、自分も禁酒した立派な人。
5年前だけど、忘れてしまうことと、忘れられないことと共存するよね。。。

義父にあたる頑固ジジイとは、自分の再婚が決まって会いづらいと思っていて。
でも、最後はお酒の力を借りて会いに行きます。

前に進んだ頑張った人。

お姉さん

子供置いて、上京してる人。
育てられないから預けてるの。
でも、その子供のと一緒に暮らすために、金持ちの男捕まえて玉の輿乗ろうとしててね。
でも、その相手は既婚子持ちだったわ!

子供に会いにいくことを決めてエンド。
無事、会えたかな。
親にもね、少しは会ってほしいよね。

流れ者

普通にやばい仕事してる人。
なんだけど、田舎のばーちゃんと重なって、婆さんと仲良くなる。
人をあやめることになるんだけと、婆さんとのやり取りの中で、それを回避できた!

……けど、やっぱり無事では済まず。
マカオに高跳びすることになって、その前に婆さんの元へ。
婆さんはまたね、という話をするんだけど、当然会えない。
それを分かってて、知らないふりをして、送り出した婆さん。

……会って欲しいよう……。

お医者

戦争に従事していたお医者さん。
若い頃、ばったばったと倒れる人たちの中で、医者だからと優先して食料をもらっていて、周りの人たちに、これだけの食料があったら。みんながもっと食べられたら、と、後悔の念からひたすら食べてる人。

強迫観念だよね。
でもやっぱり元々大食漢か、とも思うけど。

これからも食堂には通いそう。

お坊さん

店の前のお地蔵様やね!
早々に退場します。
色々チュートリアル的なことも教えてくれる、お助けキャラって感じ。

最後は甘いもの食べたいから供えてねとお願いして去っていきました。

頑固ジジイ

頑固ジジイの話はおまわりさんとリンクしています。

娘を飲酒運転の事故で亡くして五年。
落ち込みまくってお店も半分閉めた状態に。
多分ばあさんとはおさななじみて、ハッパかけられたり慰められたり諭されたりしながら、前を向いて進むことに。

おまわりさんが結婚の報告をしにきたことから、自分も前に進まなければ!と、お店も再開します。

終わりに。

全体的に、悲しいお話かもしれないけど、先が見える良いお話でした◎
ゲーム的にも、時間潰しになる感じで、空いた時にポチポチできるので圧迫されない。
ちょっとお話読みたいとか、色々集めたい、けど時間がない人にいいかも。

いかがでしたでしょうか。
やってみたいな!と興味を持たれた方は、ぜひプレイを!

=========
当コンテンツは株式会社GAGEX『思い出の食堂物語~心にしみる昭和シリーズ~』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©株式会社GAGEX
=========

タイトルとURLをコピーしました