百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#018【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【018】

仲間集め

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

今回は、仲間集めとそれに伴う本拠地のレベルアップが中心になるかなと。
ストーリーが進むにつれ、仲間になる人も増えていくのですが。
タイミングによって(遅くなって / 話が進み過ぎて)仲間にならなくなることが怖いんだよね。
どうしても全員集めたい。

無事に動画外でピカピカ石をゲットし(あのあと10回くらい戦闘した)、スカーシュの元へ。

ピカピカ石を渡すと、無事スカーシュが仲間になってくれました!
今回はアクセサリー屋さんやってくれる得るみたいです。
なお、石は宝箱ギミックではなく、ドロップとなります。

あと、ついでにベーゴマバトルを。
私、あんまり強くないんだ……。
ボタンの推すタイミングも間違えるし←
もうちょっと強いベーゴマもドロップしたい。

まだトトゥバのグリルのレシピを渡せていないので、これを渡しにまたハイシャーンへ。

ノアのレベル32で、一応認めてはくれました。
が、このあと対決をすることに……。
一騎打ちか!?と思っていたのですが、なんと普通の1vs1の対決……!
違うと思ってた!

そして無事敗北(笑)
もっとレベルと上げて再挑戦したいと思います。
※戦闘後は普通に体力とか削られたままなので、回復忘れずに!

無事お渡し。
これでクルツが仲間になってくれました◎
クルツにも目標があるみたいなので、お互いクリアできると良いね?
お城にキッチンあったっけ?
集めたレシピがあるので、それを渡したいところ。

んで、川沿いに見覚えのあるシルエットが。

釣り竿くれた人!
仲間になって!って言ったら、シャリンメダイをつって着て欲しいと言われました。
……普通に釣りポイントで釣ってこれば良いってことかな?
場所は明記されなかったので、取り敢えず近場から行ってみれば良いかなと。
ユークリス領にも、釣り場があるのは確認済み。

この釣り場で挑戦!

右下のところね。

ずっと釣りができる(魚がヒットする)わけではなくて、何匹か釣ったらそこでは釣れなくなるんですよね。
時間経過で回復の奴。
なので、釣れなかったら移動するかと思っているのですが。

無事此処で釣れました!

見た目はまんま鯛だね。
これをもって、ハイシャーンへ戻ります。

無事気まま暮らしのファンに渡すと、仲間になってくれました!
釣担当っぽいし、釣りが本拠地でできそうな予感。

まだストーリーを進めるのは勿体無い。
移動が自由になったので、このまま仲間集めへ!

まずはエルンサイド。

……と、なにやら勝負している人が。
なにかと思ったが、カードゲームでした!

説明を読むものの、こういうの、まず頭に入ってこない←
なので、取り敢えずやってみるタイプなので、いざ勝負!
なんか、めっちゃ良い子でデッキ一個くれました(笑)

で、見事初戦敗退(白目)

バトル画面はこんな感じで、確かに普通にカードゲームやってるな……。
ベーゴマカードゲームに、ミニゲームいっぱいできるよね、百英雄伝って(魚釣りもある意味じゃない?)

流石に敗退したら仲間になってくれないようなので、もう一回勝負をお願いします。
で、勝利!
……今回はスキルは使わなかったのですが、スキルが使えるカードもあるし、こういうカードゲームの醍醐味って、カード収集だと思うんですよね。
(収集癖がある人間)

めちゃくちゃ集めたくなりそう。
勝利後、グレンが仲間になってくれました◎
戦闘要員ではなく、なんとカードゲームを広げてくれるらしい。
……多分人増えてくるから、布教には事欠かないだろうな……。

この後も色々見て回ります。
エルンサイドの次はエルティスワイス。
そしてオルトフェルデン村。
そのあとはウォルム村へ。
結構以前仲間にしたキャラもいるので、同じポイントにはいないだろうなとは思いつつ。

で、ウォルム村にてぽい人発見!

畑作業してました。

名前はピーター
お誘いするだけで仲間になってくれる、有り難い。

この後は、一旦本拠地に戻って本拠地レベルアップをすることに。

ちまちま大きくしてたんですけど。
あぁもう、まさかの処理落ちなのか、ロードが全然進まなくなって固まりました(白目)
セーブしていなくて、ピーターを仲間にするところから!やり直し!!!(涙)

流石に今度はちゃんとセーブしました。
データ無くなるってホント悲しい(おきのどくですがぼうけんのしょ1……に比べたら随分マシではあるけどさ……)

再度、まぁまぁ広がったよね!

今回はこれにて終了。
次回はユンマの元にい……けるかな?

***
次の記事はこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました