百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#009【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【009】

12.エルティスワイス防衛線 / 13. 敗戦

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

来ました戦争イベント。

懐かしいこのイベント。
以前の幻想水滸伝では、このイベントでキャラが死亡した場合は、そのままキャラをロストしてしまいました。
つまり、プレイアブルキャラではなくなるし、108星が死亡したことになるので、108人集めた場合のエンドは見られませんでした。
思い入れあると普通に辛いし。

今回はどうなんだ?
わからないまま対決へ。

ガッツリ使ってきたよコレ!!!

通常戦闘ではなく、こんな感じでタクティクス。
移動やスキルコマンドを選びながら、それぞれの部隊に指示を出していきます。

あ、これ注意なのが、同じマスにいる部隊はキー入力で選択しないと、うっかり忘れて指示しないまま(わざとはおいておいて)ターンが終了(終わらせちゃう)可能性があります。
なので、同じマスにいる部隊にちゃんと指示を出したか、確認した方が良いかなって思います。

右下のほうに、名前が出てるんだけど。
ちょっと面白い。

シャペル相手に善戦を繰り返して、追い払えると思ったんだけどー。
……だけどーーーー。

オルドリック来ちゃったよ。

勝てる戦いが一気に形勢逆転しちゃった気分。

もう戦争は終わり!
このあとはひたすら逃げます。
だって、ノアが捕まっちゃったらどうしようもできなくなるから。
ぺリエールは申し訳ないけど、どちらかというと私の中ではぺリエールのほうが囮。
「私のために囮になって!」って言われたけど、いやいやどう見てもぺリエールのほうが囮なんです本当に(ry

町の中はちょいちょい帝国兵戦が発動します。
クシリ村の時と同じ感じ。
イイ感じのレベル上げになる。

キャラは切り替わってセイ。
当然彼も来ていました。

そしてめちゃくちゃ可愛そうなんだけど、援軍なしなんですよね。
相手からしたら、ノアを叩くいいチャンスのはずなのに。
……セイはシャペルから見たらつまはじきモノなんだよ。

お互い譲れない。
どちらも勝たなければならない。

で一騎打ち!!!

初回一騎打ちイベント、セイとって熱いな。
これは相手の台詞に合わせて、攻撃(そのまま「こうげき」)防御(「迎え撃つ」)を選んで対戦します。
あれよ、コマンド入力してるけど、ちょっとじゃんけんみたい。
相性があります。

迎え撃つを選ぶとゲージを貯めることができるんだけど、溜まり切ると「しかける」(必殺技的なやつ)を選ぶことができて、大ダメージ。

橋の上で戦っていたふたりの部隊は橋の下へ。

しかもこのセイ強い。
イベント戦闘なのかな?
レベルが高ければ勝てそうな気がするので、完全な負けイベントではなさそう。
負けても話進んでいるから、勝つの必須じゃないし、負けイベントととらえてもらって良いよって感じかな?

そして今回の私の一押しポイント。

名前で呼んでくれた!!!
これは滅茶苦茶大きいぞ。
超心配してるじゃん。

ぺリエールの元にはオルドリック公爵が。
なにか思惑があるのか、今回はそのまま開放します、ぺリエールのこと。
しれっと(作戦だし演技だと思ってるけど)帰ろうとする嬢を、そのまま行かせました。
拘りなのか、一応ぺリエール自身のことはかっているっぽい。

そしてやっぱりぺリエール強い。

そしてノアは、ぺリエールにお願いされていた抵抗軍の旗揚げへ。

ユーミルスミレカサンドラコゲンユーテッドザビィの5人が仲間になってくれました!
嬉しい!!!

今回は戦争イベントと一騎打ちイベントがメイン。
そしてついにゲットしたよ!!!

本拠地!

廃城を本拠地にするようです。

今回はここまで。
本拠地は大きくするのが醍醐味だから、今からすごく楽しみ~!!

***
次の記事はこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました