【攻略】あの日は燃えるゴミの日だった【ネタバレ有】

攻略】あの日は燃えるゴミの日だった

こんにちは、しまです。
今回はあの日は燃えるゴミの日だったの攻略情報を書いていきたいと思います。

攻略なんていらないかもしれませんが(そもそも新設設計)、せめてエンディングに関することだけでも書いておくかな、と。

なので、エンディングやクリアについて触れつつ、ED全回収の方法を下に載せていきます。

感想
↓↓↓

【感想】あの日は燃えるゴミの日だった【ネタバレ有】
【感想】あの日は燃えるゴミの日だったこんにちは、しまです。今回は「あの日は燃えるゴミの日だった」の感想を書いていきたいと思います。無事完走し、クリアしました!DLはこちらからどうぞ。↓↓↓↓↓Google Play⇒...

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
あの日は燃えるゴミの日だった
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。
===

そもそもゲームの難易度は?

まず、このゲーム自体の難易度は、かなり低めに設定されていると思います。
・広告視聴(エネルギー枯渇回避)
・ひたすらタップ(ゴミ掃除)
・遺跡発掘(クエストに必要なものが掘れる)
・特産品の採取(クエストに必要なものが採れる)
・クエスト進行
・ストーリー進行

がメインになっていて、広告視聴に至っては後述の自販機が出てくるとしなくてもエネルギー枯渇問題は解決します。

基本はすべてを100%にすることを念頭に置いてプレイしたら、普通にクリアできます。
難しい謎解きやアクションも一切なく、お子様でもプレイできる難易度です。

なので、クリアするだけなら、ストーリーの進行に沿って進むだけで可能です。

だから、あとは趣味の範囲かな。

周回が必須かどうか

このゲーム、エンディングがみっつ存在しています。
感想の方でも書いていますが、
・Aエンド
・Bエンド(クリア前)
・Bエンド(クリア後)

のみっつです。

文字通り、一番下のエンディングは、AエンドもしくはBエンド(クリア前)のどちらかを見て、ゲームをクリアすることで見ることが出るようになります。

Bエンド(クリア後)は、アイテム収集が必須となりますのでご注意ください。
ランダム要素が強い(実は回数確定かもしれないけど)のは自販機が絡むものだけで、それ以外は全部埋めたい!って人ならクリア前から集めることができます。
(私自身、自販機以外は集めてました)

各エンディングの見方

一部、感想と被りますがご了承ください。

Aエンド

パンドラを起動するか否かの選択肢で「世界を選ぶ」を選択するとこのエンド。
パンドラを起動させず、世界を守ることを選びます。

ここは、クリアしてもしなくても変わらないエンディングです。

最初から選択肢に入っています。

Bエンド(クリア前)

パンドラを起動するか否かの選択肢で「パンドラを選ぶ」を選択するとこのエンド。
パンドラを起動させ、世界は再びゴミの世界へ戻ります。

若干のホラー表現(パンドラの顔)があるので、苦手な人は避けても良いかもしれません。
このエンディングの派生が「Bエンド(クリア後)」となります。

Bエンド(クリア後)

AもしくはBのエンディングを見ると、タイトル画面が変化して(イベント有り)「あの日も燃えるゴミの日だった」へと変わります。
そうすることで、時間が研究所突入(パンドラ起動セット)前へと巻き戻り、「パンドラの設計書を見直せば、足りないパーツが分かるかも」と言うイベントが起こり(この時点で一週目と違う)、基地へ戻ることになります。
そうすると、基地には秘密研究員ユーがいて、パンドラの足りないパーツを彼が作ってくれる&そのパーツを作るのに必要なアイテムを持ってくるイベントが追加されます。

それをクリアすることで、Bエンドの追加分が見られることになるんですね。

ちなみに、そのエベントをクリア後パンドラを起動するか否かの選択肢で「パンドラのパーツΦ」をパンドラにセットしたうえで「パンドラを選ぶ」を選択するとこのエンド。

なお、パンドラを起動させるのは上記と同じなのですが、起動させる前に必要なパーツを集めて、パンドラの内部のパーツを入れ替えるイベントをクリアする必要があります。

文章で見ると難しく感じるかもしれませんが、実際はそんなことなく。

追加EDの回収方法

まず、上記に書いた秘密研究員ユーのイベントを見た上で、下記4種のアイテムを集める必要があります。

大自然の恵み:全エリアの掃除率を100%にする
・太古の知恵:全エリアの遺跡を全てMAXにする
・あらゆる知識:全エリアの街を全てMAXにする
・残された希望: 赤い自販機で何回か買い物する

大変だったなと思うのは「あらゆる知識」、運に頼るかもしれないのが「残された希望」です。

地味に街発展クエスト大変だったし(バランスよくやるか、とにかくクリアできるものはクリアしておかないと後に残る)、自販機は何回買えば良いのか分からないし、出没場所も購入に必要なアイテムもランダムだし。
私は自販機は4回目の遭遇で購入することができました。

この残された希望以外は、クリア前でも回収できるんですよね。
多分、自販機は研究員のイベントが終わらないと、フラグが立たないんじゃないかな?と予想。
話聞いてからじゃないと、私の場合は自販機が遺物のみ込んでるイベントは起こりませんでした。

そして、すべてのアイテムを集めた上でユーの元へ戻ると、必要なパーツを作ってくれるイベントが起こります。
そこで出来上がるのが「パンドラのパーツΦ」です。

これをもって再度研究所に行き、「新しい心臓」をセットするか聞かれるようになるので、「入れます」を選択すると、中身が入れ替わり追加EDへと進めるようになります。

ここで入れないと、通常のBエンドなので、あとは以下略。

終わりに。

以上、エンディング回収についてでした!
多分ネタバレしていてもストーリー読んだり、世界観没頭するには関係ないと思うので、気になる方いらっしゃいましたら是非プレイを!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

=========
当コンテンツはGameOn Co., Ltd.の『あの日は燃えるゴミの日だった』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©GameOn Co., Ltd.
=========

タイトルとURLをコピーしました