【感想】あの日は燃えるゴミの日だった【ネタバレ有】

感想】あの日は燃えるゴミの日だった

こんにちは、しまです。
今回はあの日は燃えるゴミの日だったの感想を書いていきたいと思います。
無事完走し、クリアしました!

DLはこちらからどうぞ。
↓↓↓↓↓
Google Play⇒
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameon.anohiwa&hl=ja&gl=US

App Store⇒
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/id1446841450

===
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
こちらは
あの日は燃えるゴミの日だった
のネタバレを含むページです。
ご理解いただける方のみお進みください。
===

ストーリーについて

違和感なくシィーちゃんが掃除始めるので、入りやすかった!
まずロボットデザインも可愛いし、語りかけてくるB iriもキャラがいい。
エリア開放するごとに進んでいくのも、私的には量的にはちょうど良かった。
背景がやっぱり荒廃的で、復興させていくと花が咲いたり、エリアごとの特産品がとれるのも面白い。

それぞれの名前が色んなものをもじって(パロって)あって、くすりと笑える要素も。
モノづくりも好き、街づくりも好き、ちょっと謎があってポストアポカリプスなんだよね?
私好きなのこういうの。
飽きることなくプレイできたし、後述するけどエンディングが分かれてるのも良かった!

掃除をしていくことで世界の謎に迫りつつ、自分が再生してきた世界を、自分の手で再度崩壊させるのか、それとも守るのか。
友達という存在から、守るべきものをどちらと受け取るのか、選ぶのは悩んだよ、正直(日記ではパッと書いてたけど)
謎が解けた後の葛藤、どちらを選んでもシィーちゃんは救われない(多分)ところに、これまでやってきたことが無駄にならない出来事が起こる。

……はぁ、たまらん。

キャラクタについて

みんな書くと凄い量になってしまうので、抜粋して書きます。

CP-999

頑張り屋さん。
すごく愛着が湧く、可愛い子。
でも、バージョンアップさせればなんでもできちゃうの。
多分だけど、この型はもう落ちてるんじゃないかなぁ。
パンドラに比べたら、昔っぽいデザインだよね(昔なんだけど)

この見た目に、この性格でしょ?
そりゃあ応援したくなる。
もっと、パンドラみたいな人型だったら、受け取り方がちょっと違ったんじゃないかな?

Biri

途中機能停止した時はマジで泣くかと思った。
嘘つかない約束だったのに、最後の嘘がそんな悲しいものなの?とぐっとね。

結構憎まれ口、軽口叩くタイプだなと思ってたけど、その実は誰よりもシィーちゃんのことを心配していた子。
別ルートでは無事再起動して嬉しかったです。

パンドラ

シィーちゃん以外のロボットで、シィーちゃんの一年後輩。
名前からして嫌な予感がしてたんだけど、本作の爆弾。
通信で話しかけてくる時(修理前)は、本当に良い子なのよ。
だから、なんとか直してあげたいなと思う反面、この世界の惨状から本当に良いのかな……?という気持ちにもなる。

Bエンドの最初のパンドラはめちゃくちゃ怖い。
しかし、助けてと懇願するところが悲しい。

自販機

フランクな良いやつ。
バッテリー購入出来るから、この子のおかげで後半エネルギー足りなくならないし、必要なアイテム作るのにガレキも消費率上がって助かる。
そういう意味でなかなかの功労者。

それにしても、すごいもの飲み込んでたな(笑)

ハジメ及びチルドレン

ハジメの息子もハジメでワロタ。
初代の方に再会できなかったのは残念だけど、年月を経てもちゃんとそこにいた形跡も結果も残っていて嬉しい。

他の子達も、とてつもなく過酷な運命のはずなのに、頑張ってくれた上にシィちゃんのことを気にしてくれている。
このまま頑張って反映していってほしい。
……そのためには世界は守らないと。。。

エンディングについて

このゲームは、クリア前に選べるルートが2種類、クリア後に選べるルートが3種類あります。
3種類目がTRUE?HAPPY?な感じで、一番いいENDだと思っていますが、順番に書いていきます。
※選択するルートのアルファベットをエンド名として捉えています。

Aエンド

選択肢で「世界を選ぶ」を選択するとこのエンド。
パンドラを起動させず、世界を守ることを選びます。

結果、シィーちゃんはそのあとも掃除を続け、人間たち(多分その他も多々いるけど)と共存していきます。
一応、望んだ世界というか、目指していた世界ではある……けど、スッキリはしないエンド。
世界を救うと決めたから、初回はこれを選んだけど、やっぱり悲しいなぁ。

Bエンド(クリア前)

選択肢で「パンドラを選ぶ」を選択するとこのエンド。
起動したパンドラの目が赤く光り、また「世界の掃除」を始めます。
シィーちゃんはなすすべもなく、助けを求めるパンドラの声も届かず、また世界は崩壊の日へ。

……BADだよね!?
誰も救われないから、メリバですらないと思っている。
うん。

Bエンド(クリア後)

必要なアイテムを集めてパンドラのパーツを付け替えた上で、選択肢で「パンドラを選ぶ」を選択するとこのエンド。
※パーツ等については攻略ページか該当プレイ日記を参照してください。

パンドラのバグは直り、シィーちゃんと一緒に世界のお掃除(まんまお掃除)をするEND。
Biriも含め、3人で一緒に過ごしていきます。

……これが一番いいエンド!!!
誰も傷つくことなく、欠けることもなく、揃って世界の景色を見ることができるんだもん!

やっぱり、このエンディングが一番好きですね、私。

ゲーム性について

基本はタップでお片付けしながら、宝箱を探してシィーちゃんの性能をアップさせたり、街でのクエストをクリアして、ストーリーを進めていく形です。
私は飽きずにプレイ出来ました◎
ただ、スワイプでぐわっと掃除出来たらスッキリしたかも。
結構細かく掃除していったので、腱鞘炎になるかと思った←

不要なガレキを再利用できるのも嬉しいし、クエスト棄却で次のクエストが出てくるまでの時間も長くなくて良き。
後半は自販機が有能過ぎて、エネルギー関係も困らず。
だから、私はサクサクプレイできるゲームだと思っています。

あとはドットの絵も好きだし、キャラクターも可愛い。
ストーリーも「もしかして……?」と思わせながらも、中だるみせずに進んでいったし、クリア後の要素でもうひとつENDが見られるのも良かった!

頑張った子と、可哀想な子には幸せになって欲しいので、最後のエンディングは歓喜でしたね。
(基本はBAD好き)

おわりに

子どもにストーリーは難しいかもしれないけど、ゲーム自体は出来るという、易しめのゲームだと思います。
ポチポチするのが好きな人とか、短いけどストーリー性のあるゲームをプレイしたい人にお勧めかな。
詰みはしないので、歯ごたえのあるゲームが好きな人には物足りないかも。

私は楽しくプレイ出来ました!

攻略のほうも書き終わったらリンク載せていくので、良かったら参考にしてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

=========
当コンテンツはGameOn Co., Ltd.の『あの日は燃えるゴミの日だった』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©GameOn Co., Ltd.
=========

タイトルとURLをコピーしました