和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#02【ネタバレ有】

【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【02】
BAR – HOTEL – 推理

こんにちは、しまです。

今回も和階堂真の事件簿 処刑人の楔をプレイしていきたいと思います!

前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓

今回のプレイ動画はこちら。

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿 処刑人の楔
/ 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。

また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回、現場での推理を整理し、BARへ行くことになりました。

よしよし、増えてる!

移動はこの形式なんですね。
早速BARに行ってみましょう。
少しでも、被害者や事件についてわかると良いんだけど。。。

今回は2人いるのかな?
でも、看板、それにカウンターのお酒?のボトルは調べることができそう!

……あんまり柄が良くなさそうなのは気のせい?
女性がバーのママで、男性が黒服なのかな?とか考えてました。

操作については、前回と変わりません。
なので、まずは話を聞いてみることにします。

……が。
別に有力な話が出てこないな……?

でも、そこは問題ありませんでした。
この右の男性が何とも分かり易く、ボトルを入れることで事件に協力してくれたんですよね(笑)
うん、これは分かり易い。

私は一か所につき証言が8個あると思ってたんだけど、そんなこともなく。
話を聞いていたら、異動先に新しい選択「HOTEL」が追加されたりしました。
これは行き来して、話を聞いていくタイプなのかな??

一応BARの看板も調べたけど、特に問題はなし。
なのでホテルへ移動しました。

いかにも監視カメラっぽいのある!
ここがHOTELです。

監視カメラに従業員、奥のほうにパソコンなのかレジなのか、なにか機械っぽいものが置いてありました。
調べられるのはこの辺りでしょう。

このパソコン(でした)、ちゃんと人と同じようにMEMOに必要な情報をセットすると、調べることができるんだよね。
ゲームとして置いてあるだけじゃないことに感動。

今回は「被害者はアイダという男性?」ということと「長いヒゲとローブの男性と被害者が一緒にいた」ことが分かりました。
身元確認出来なかったから、予想でも誰なのか名前が出てくるのはありがたい。

あとね、このアイダさん、ホテルから家が近いみたいなんだよ。
なのに長期滞在なんだよね。
家が近いってことは出張でもないだろうし、何でそんなことになってるんだろう……???

と、色々疑問も尽きませんが、推理パートに進んでいきます!

今回はここまで。
スクロール先に攻略(自分が何をみたか)が載っているので、大きなネタバレ平気な方はそちらもどうぞ~!!

***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***

まずは女性に話しかけてすべて選択。
そのあと、奥の男性に話しかけ、聞けることを選択。
この時点で、有力な情報はもらえませんが「マスターは非協力的」を取得できるので、これをセットして女性に話しかけました。
そうすると、女性の証言に「マスターについて」が追加されるので、それを聞いてカウンターの瓶を調べ「ボトルを入れる」を選択します。
お金に困っているという証言もあって、この状態で友好的になるの面白い(笑)
現金ですね←

何でも聞いて~に変わるので、一応「被害者はコートの40代男性」をセットして、男性に話しかけます。
選択肢が変わっているのでまず聞くと、男性二人組がお店に来たことを教えてくれると同時に、エコダちゃん(=カウンターの女性)が何か知っているかもというので、そちらにシフト。
「怪しい二人組の客」をセットして、女性に話を聞きます。

話をすべて聞くと、いける場所に「HOTEL」が追加され、更に集まった証言が4/8となりました。

ここで一度、ホテルへと向かいます。

ホテルでは、まず従業員の話を聞きます。
そして「怪しい二人組の客」をセットして再度聞きます。
コートの男性がアイダという情報をゲットし、パソコン(でした)を調べるものの、どうやらMEMOになにかセットして、それについて調べることになりそうです。
「コートの男はアイダ?」をセットして、再度パソコンを調べると、住所を検索できるようになるので実行。

そのあとは防犯カメラを調べて「防犯カメラについて」の証言をゲット、それをセットして従業員に話しかけると、新しい選択肢が出てきます。
ここで「コートの男の顔写真」を取得して、8/8でコンプリート!

このまま推理へと進みます。
(推理については、攻略記事をご覧ください)

*****
次の記事はこちら。

和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 攻略日記#03【ネタバレ有】
【攻略日記】和階堂真の事件簿 処刑人の楔【03】アイダの家 - 推理こんにちは、しまです。今回も【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきたいと思います!前回のプレイ日記はこちら。↓↓↓今...

*****
攻略記事はこちら。

【攻略】和階堂真の事件簿 処刑人の楔 / 推理手順【ネタバレ有】
こんにちは、しまです。今回は【和階堂真の事件簿 処刑人の楔】をプレイしていきました.推理ゲームなので、一応作ります、攻略ページ。最悪総当たりでも行けるのですが(ペナルティもないので)、話の順番や証言と照らし...

=========
当コンテンツは
墓場文庫『和階堂真の事件簿 処刑人の楔』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========

タイトルとURLをコピーしました