百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#020【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【020】

仲間集め⑤ / 21. ハーランの悪巧みを暴け!

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

20回目のプレイ日記。
まだまだ先はあるね。

今回は、フェイのイベントをこなすべく、バババ様の元へ。

これはユースケのことだよね?
……ユースケの所在……!!

すぐお隣が実績協会だったので、気になっていた実績を確認。
テレポートの回数とか、戦闘回数とか、他にボスを倒した回数とか、そう言うものを見ることができました◎

ここを出てからユースケ捜索。
ちなみに、ユースケの居場所はお城の屋上でした。
ちょっとしたイベントを挟んだ後、また逃げ出してしまうフェイ。
追いつくためにバババのところへ向かいます。

これはフランチェスカじゃないか?
裏表激しいし。
普段は清楚なお嬢様って感じだよね。
なので、お次はフランチェスカへ会いに行きます。

場所はお城1F左の部屋です。
バババのところから、一直線に左へ。

しかし、また逃げちゃうんだよね。
仕方ないので、フランチェスカと話をしながらまたバババの元へ。

次はユメかなと。
ほら、お友達が大きいじゃん?

次の場所はお城2F広間左側でした。
ユメはよく見かけたから、場所的には迷わなかった(うっかり外に出ちゃったけど)

そんなこんなで、しっかりフェイも仲間に◎
あれだよね、ユメとはまた違って、いかにも子供!って感じというか。
フランチェスカと一緒で裏表があるのかもしれない(ってか十分あるけど、まぁ子供の範囲内ということで……)

イベントはクリアしたので、このままハイシャーン旧市街へ。

廃墟みたいになっているんだなぁ。
広そうではあるから、全然栄えていたんだろうけど。

ここの全体ギミックは、その辺に置いてある樽を動かして水に浮かべること。
そうすることで、その樽に乗って先に進むことができます。

……が。
大量の瓦礫で、前に進めない場所が出てきてしまった……!

誰か先に進める人……で、キャリーに白羽の矢が。
テレポートが使えるので、目の前に場所も見えているし、これなら進めるんじゃないか?ということで。
というわけで、キャリーをメンバーイン。

キャリーを仲間にしていない人は、ハイシャーンでグルグル回っていると(全部橋付近だった)何回かイベントが起こるので、その経過で仲間にすることができますよ~!

彼女を連れていると、瓦礫の行き止まり?の部分で、その先へ手レポートすることができます。
なので、彼女がいないと詰む……!(先に進めないから)
プレイしている(されている)方はこの辺りご注意を……!

こんな感じなマップで、途中は途切れています。
そこを樽とテレポートで越える。

……見て貰えるとわかりますが、ちょっと(体感)見づらい場所とか、行き止まりだけど樽どこ!?どっちにやるの!?的な場所が出てきます。
それで雑魚敵遭遇増えると、回復アイテムが追い付かなくなるので(まぁ、どこのダンジョンもおんなじなんですけど)、一気に突っ切りたいなら多めに持った方が良いかも……。

こうして辿り着いた先には、なんと可愛い(可愛くない)ボスの姿が!
名前はワダツミ
子ワダツミと一緒に出てきます。
……っていうか、子ワダツミの上に、親?がのっかってます。

今回のギミックは、この子ワダツミ。
子ワダツミを攻撃すると、ワダツミがバランスを崩すので、そこでさらにワダツミに攻撃すると、そのままひっくり返って攻撃ができなくなります。

受けるダメージが減るので、これは積極的に狙っていきたい……!!!

こうして、無事ワダツミを倒した後は奥の建物へ……!

ハーラン!!
ガッツリナルンに尻尾振ってるやん……!!!

……絶対許さないコイツ。

でも、これで密会の現場はみんなで見た。
この場で出ていきたい気持ちをグッと抑えつつ(物証もないからね)、確実に陥落させるために部屋の中を漁ります←
と、左奥がキラキラしている。

……!!???
要らん!!!!!

何に使うの……?
大事なアイテム扱いなんですけど……。

机でちゃんと悪だくみの証拠を見つけ、マールリッジの元へと急いで戻ります。

ハーラン、絶許だからね???
覚えておけよ???

しかし、ここは頭の切れるマールリッジ。
別で根回しと、ノアへ協力を要請します。
……演技できる?大丈夫???

いやぁ、これは楽しみだ。

次回はハーランをフルボッコ(精神的)にしたいと思います。

***
次の記事はこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました