【攻略日記】和階堂真の事件簿2 隠し神の森 【03】
第二章:駐在所 – 各箇所 – 推理
こんにちは、しまです。
今回も【和階堂真の事件簿2 隠し神の森 】をプレイしていきたいと思います!
前回のプレイ日記はこちら。
↓↓↓
▼
⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
和階堂真の事件簿2 隠し神の森/ 事件現場 – 推理
の一部攻略及びその他ネタバレを含むページです。
また、ゲームの内容上、一部残酷な表現が含まれます。
ご了承いただける方のみお進みください。
▼
▼
▼
▼

農道に、農家っぽい人が増えてる……!
そう言えば、第二章始めたいと思います。
まずは導入から。
まだ、みんなアリバイないし、そのくせ同期はあるしで、誰が犯人なのかはわかっておりません。
みんな怪しいんだよね、立場的に。
……なんかすごい話を聞いたような?
今までの神隠し、千堂家のおかげで解決してるから、村の人間は足向けて寝られない……って。
なんの力?金?(直球)
今回から新たに、駐在所へ行けるようになりました!
早速話を聞こうじゃないか。
ここにあるのは
・農夫
・駐在さん
・何かのファイル
のみっつでした。
ここはまず、農夫の方からかな?
村のこと詳しそうな人に聞くのが良いよね。
まずは一通り声をかけてみるも、有益な情報は一件のみ。
あの黒い猫ちゃんは正世ちゃんって子のなんだって。
探してるみたい。
確かに、神隠しの森で見たときも、そのままどこかへ行ってしまったしなぁ。
特に他に聞けることもなさそうなので、一旦移動します。
行ける場所が増えてる!

蔵きました!
絶対ここ行こう!!
この蔵にいたのは、
・髪の長い女性
・和装の女性
・箱
・お面とミノ
の四種類。
ほう、じゃあ順当にいきましょう。
……正世ちゃん、この中にいる?(といっても、女性は二人しかいないんだけど。大人だし)
正世ちゃんおったわ。
一番左のロングヘアの女性でした。
この人は、一太郎のお孫さん。
お隣にいる女性が、一太郎の奥さん。
あと、箱の中身なんだ?って思ってたんだけど、これは千堂家家系図でした。
そう言えば蔵にあるって言ってたね。
お面とミノを調べると思ったら、実際に調べるのは手前でした。
何か落ちてたんだけど、落ちていたのはお手玉。
子どもの遊び道具だよね?
でも、今のところ子供に遭遇していないような……。
新しい証言を引っ提げて、千堂家に戻るも、もらえるのは一つだけ。
世知辛い。
仕方ないのでいろんな場所を回るべく、次はまた農道へ向かいます。
っと!
ここに猫ちゃんがいるじゃないの!
そしてここで出てくるお手玉の話。
蔵でさっき見つけたよ……。
まだまだ証言が足りない、もっと効率の良い周り方があると思うのだけど、とりあえず向かっている感じなので……。
次は神隠しの森。
警官が一人いなくなって、次彦の妻に変わっています。
色々話を聞くけど、また移動。
と、その前に。
一回電話かけて見たかったんだよね。

すごくテンションが高い!
この子に聞くと、次のアクションをまんま教えてもらえるようです。
んで、とにかく話を聞きまくって、移動しまくってなんとか15/15まで持って行きました。
このパート、小出しにしてる……!
色々聞きまわって、何とか次の章へ進めそうです。
もっと効率よく回れたんだろうか……。
こういう、小回りになった時は、もしかして電話で品と聞くと最短がわかったりする?
どうなんだろう。
取り敢えず、次回第三章へ進みたいと思います!
***
ここから攻略です。
細かい部分は別途ページを作成しますので、ところどころ省略したり、細かい表現が異なっている場合があります。
だいたいはわかると思うので、ご了承ください。
***
▼
▼
▼
▼
▼
まずは農夫に話しかけてすべて選択。
そのあと、駐在さんに話しかけに話しかけてすべて選択。
あとファイルも選択し、昔の事件がありそうと思い立つところまで。
一件のみ、有益な情報をもらえます。
現状、他に聞けることがないため、いったん蔵へ移動します。
ここではまず正世(一番左の女性)に話しかけた後、隣の和装の女性(一太郎の妻)に話しかけます。
その後、箱を調べ、衣装付近を調べる。
そうすると、お手玉を拾います(証言に入っている)
「話でしか知らない祖父」をセットして正世に話しかけ、新しい証言をゲットします。
ただ、この時点ではここまでが限界。
集まった証言は4/15。
話すことがなくなるので、一度千堂家に行きます。
といっても、新しい話が聞けるものの「鍵の管理者は次彦」しか有力な証言は得られず。
男性(三雄)も新しい話をしてくれるけど、証言は得られませんでした。
次は農場。
まず「正世の猫」をセットして、奥にいる女性に話しかけます、後ろに猫居るの見えるけど。
他にもいろいろ聞けるので聞きつつ、さらに「話でしか知らない祖父」と入れ替えて追撃。
この子は正世ちゃんのトモダチとか。
今回は、まだ神隠しの森へ出かけていないのでそこへ。
警官が次彦の妻に変わるので、そちらに話して仕入れた「姫子への当主への執着」を突き付けます。
この時点で8/15。
また千堂家へ赴き、三雄に「姫子への当主への執着」を突き付け、蔵へ。
その後、蔵でみことに「千堂家の確執」→「鍵の管理者は次彦とみこと」の順で話しかけます。
次は駐在所、「兄妹仲は希薄だった」を農夫に「落ち着き払った兄妹」を駐在さんにそれぞれ訪ねます。
れから再度駐在さんに「事故として処理されてきた神隠し」を聞き込み。
最後に「以前の神隠しについて」を、ファイルで調べてようやく15/15です!
ここまでが長い。
長いけど、推理の丈夫集めてる!って感じは滅茶苦茶します。
このまま推理へと進みます。
(推理については、攻略記事をご覧ください)
*****
次の記事はこちら。
*****
攻略記事はこちら。
=========
当コンテンツは墓場文庫『和階堂真の事件簿2 隠し神の森』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©墓場文庫
=========

