百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#039【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【039】

仲間集め⑯

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

前回に引き続き仲間集め。
アスラバートの狐ちゃんに、クルツに作ってもらった野菜のミルクスープを持って行きます。
リトライイベントだったりするのかなー?と思いながらも、これで間違いないことを祈って話しかけます。

当たってたぁぁぁぁ!!!
よっっっっっっしゃ!!!!!

大事なのは出来栄えよりも真心という話。
クルツが作ったんだから当然美味しいんだけど、してのことを考えながら、作った人の気持ちが込められているんだよね。
私もこのスープ飲みたい。。。。

ここで彼女の名前が判明。
お狐さんことフォクシオール、お礼に仲間になってくれました!

義理堅いねこの子。
無事にお婿さん(運命の人)が見つかると良いなぁ。。。
本拠地なら、色んな種族いるからね、色んな人と仲良くなってね。

この後は安定のトゥーノーズ東
此処には和装の女の子が。

……どうもユウゴの知り合いっぽい。
なので、ユウゴをパーティに入れて来ます。

いつもパーティに入れてるんだけど、固定メンバーがいる時はごめんねしてるんだよね。。。
んで再度アオイに話しかけてみると……。

まさかの1vs1に突入。
一騎打ちではなくて戦闘形式で、リューハンと同じ。
この時はもう、ユウゴのレベルは上がりまくっているので、多分負けることはない、はず。
アオイがめっちゃくちゃ強くない限り……?

勝ったんだけど、なんだかちょっと申し訳ない気持ちになってしまうな。
頑張って修行してきたんだもんな。。。
でもユウゴはアオイのことを認めているっぽい。

ユウゴにお願いされて、アオイが仲間に。
生どら焼きが好きなんだって!
料理にあったかな?あるなら食べさせたい……!

仲間を増やしたところで、ルーン遺跡へ向かいます。
……お待たせCJ。

ほんとやっとですわ、ごめん。

ここからCJもメンツに入ります。
というわけで、同行者込み9人設定できるメンバーのうち、6人が固定メンバーという事態に。
いや、アスラバートのところで仲間集め優先したからこんなことになってます←
そうじゃなければ、もっと自由なパーティで行けると思います、うん。

昔馴染みの3人(CJ、ガルー、イーシャ)、わちゃわちゃしていて楽しそう。
(そう言うと怒られそうだけど)

原初のレンズを発見し、CJが異動した場所にスイッチがあってまさかの起動。

やべぇ奴出てきたな???

ルーンゴーレム、守護者だから強いんだよね。
造形が良い感じ。

……なんだけど、めちゃくちゃ強い!!!
え、なにこれ。
物理で全然ダメージ与えられないのに、こっちが受けるダメージは3桁。

こんな奴に勝てるわけないよ!ということで逃走です。
(負けイベントでした)

ゴーレムに力を供給しているギミックがあるみたいなので、そちらを解除すべく奮闘。

ここの遺跡は、建物?遺跡自体が左右対称になってるみたい。
んで、それぞれにパズル系のギミックがあって、それをクリアするとゴーレムが弱体化する様子。
なので、パズルを解いていくんだけど、連続で解かなきゃいけない場所もあるので注意。
間違えると最初からだからさ(すでにクリアして「他に行こう!」ってなっている場所まではやらなくて良いけど)

こういうやつね。

このデカいチェスの駒みたいなのを押して動かすと、上にある青く光っている棒みたいなやつが消灯するの。
この光ってるのは何回動かすことができるか、なので(ライフゲージ的な)、なくなったらその部屋は最初からやり直し。
基本的に押して押して押しまくるんだけど、止まっている駒にぶつけてもうひとつ止める……とかもあるので、途中の位置とかも大事でした。

割とやって考えるタイプなんだけど、この感じなら全体見て起動考えるでも全然いけそう、落ち着いていれば。
見落としてとか、位置ミスって失敗しました←

これを遺跡内の左右でやるものだから、地味に移動に時間かかるしギミック解除にも時間かかる!
片方だけじゃダメなのよね……両方やらないと……。

それでも、駒とマスのセットは最高3つ。
やり直しになる以外のペナルティもないし、どうもこの部屋内は敵も出てこないみたいなので、ゆっくりやるのが良いと思います◎

というわけで……。

再戦だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

こっちからのダメージも、ちゃんと3桁通るように!
あのパズルは無駄じゃなかった!

レベル上がってない&装備揃ってない子たちがいるから、CJとか特に倒れちゃったけど、戦闘はなんだかあっさり終了。
遺跡内部の探索で疲弊してるから、これはちょっと有り難かった。

ここにあるのは原初のレンズだと思ってたんだけど、実は違ったみたい。
ゴーレム倒した後に壊れちゃったんだよね。

この遺跡の原初のレンズには、癒しの効果があるって話。
でも壊れちゃった。

CJがこの遺跡のレンズに固執したのは、ガルーの子、ラビーを治すためだったみたい。
な、泣かせないでくれ……。

このまま恩返し+将来の投資分としてCJが仲間に。

主人公顔だよなーって思ってたら(幻想水滸伝Ⅲに出て来そうな雰囲気←)、この子前日譚(ライジング)の主人公だったのね!
ガルーとイーシャも併せて。

あっちはアクションみたいだからやってないんですよね。
苦手だから避けてた。
でも、コンバートあったんかな……?

テレポートして移動……と思ったら見事に固まりました(笑)
まぁ、処理頑張ったもんね。。。

ここで今回は終了!

次回アスラバートよりスタートです!

*****
続きはこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました