百英雄伝-HUNDRED HEROES- / プレイ日記#035【ネタバレ有】

【プレイ日記】百英雄伝-HUNDRED HEROES-【035】

36. 雪の国にて②

こんにちは、しまです。

今回もこちら百英雄伝-HUNDRED HEROES-をプレイしていきたいと思います!

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
百英雄伝-HUNDRED HEROES-
のネタバレを含むページです。
ご了承いただける方のみお進みください。

前回の記事はこちら。

今回のプレイ動画はこちら。

前回、アスラバートで出会った少年ルディに助けを求められました。
洞窟に迷い込んで戻ってこない、弟たちを探してほしい、と。
サラスは有事のため軍は出せないというので、代わりにマキシムと共にスクリス村へ向かうことにします。

場所はアスラバートから北西。
遠くないけど、雪景色な場所。

おいでませスクリス村
たまんないな、雪だるま作ってるやん。。。

スクリス村を足掛かりにするのではなく、もう村の奥に該当の洞窟があるらしい。
……魔物居るのに危なくない??

ねぇ、犬だけじゃなくて、ペンギンもいるんだけど(笑)
マジか。
そりゃ、雪降ってるもんな……??

お店の設備は少なめ。
なのでササッと回って、いざ氷の洞窟へ!

氷というだけあって、なかなか幻想的な景色。

氷に光が反射してるー!!
綺麗!!!
こういうダンジョンも良いね。

砂漠や岩山、あとは木々が生い茂った場所が多いイメージだったので、氷っていうのは新鮮。

と!!!
入って早々1人発見!

ジャズって言うんだって。
他の子たちとははぐれてしまったみたい。。。
幸先良いってことで良いのか……?
取り敢えず一人は見つかったので、この子を保護しつつ、他の子たちも探しに歩き回りたいと思います。

ここの洞窟のギミック。

地面が割れている場所があるんですよ。
で、その場所からは一定時間置きに冷風?が噴出していて。
それに触れると、画像のようにカチンコチンに凍ってしまいます。

どうやって抜け出すかって言うと、switchの場合はスティックをガチャガチャするんですね。
(説明上は、左右に身体を大きく動かして、って言われる)
他もそうなのだろうか?

これの面白いところは、この先結構行き止まりがありまして。
進むのも一筋縄じゃ行かないんですよ。

なので、このギミックを利用して、凍って坂道を滑り落ちて進んでいくんですね。
しかも、これガチャガチャ動かせば、滑っている途中でも氷状態を解除して止まることができるという……!
(ただ、溶けるまでの時間もあるので、タイミングは見計らわないと思った場所で止まれない)

まぁ、こんな感じで。
これで進めないところ進むことができるんだけど、この洞窟、結構入り組んでいるんだわ……。
私の苦手なやつ。
迷子になりやすいので、入り組んでいる、特殊ギミックを繰り返すのはどこにいるのか、どこは通ったのかわからなくなっちゃうんだよね。
行った場所にまた何度も行っちゃったりする。
ギミックがギミックなだけあって、段差や行き止まりも多いんですよ。
……気をつけねば……。

でもさー、途中で止まったりしないと取れない宝箱もあったりするんだよね。
それで止まると、また道が分からなくなる(涙)
私は相性が悪いなこのダンジョン。

あ、ちなみに、映えている凍った草みたいなのは、歩くとなぎ倒して(粉砕して)進むことができます。

うっかり氷漬けにならないように進んでやっと合流できた二人目。

オリヴィー。
……え、ここまで来たのが普通にすごいし、よく無事でいたな……?

三人目はアーロ
いやほんと、よくご無事で……。
素晴らしい行動力と胆力と生命力だよ。。。

最後の一人はトムス
四人目ね。

彼は奥地に行ってしまったようなので、迷子になりながら後を追います。

私全然うまく個のダンジョン進めなくて、迷いまくったんですよね。
途中、氷アタックで木を倒すところまでは良かったんですけど、進んでいくと、前の場所で今まで通れなかった場所が通れるようになっているんですよね。
割れ目から冷気が噴出していて、凍らせることでその先に進めるようになったり。

それが探し出せなくて、長いこと彷徨ってしまいました……。

みなさま、お気を付けくださいませ。。。

それでも何とか奥地のセーブポイントまでたどり着き。
ボス戦を迎えることができる……!

ってところで次回へ。
ボス戦行きたかったんだけど、思ったよりも随分迷ってしまったのでここまでにしました。
次は最後の一人救出するよ!

※今回はずっと氷の洞窟にいて迷っていたので、あんまりこう、変わった話はありませんでした、うん。

*****
続きはこちら。

=========
当コンテンツは505 Games及びRabbit & Bear Studios『百英雄伝-HUNDRED HEROES-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©505 Games、Rabbit & Bear Studios All Rights Reserved.
=========

タイトルとURLをコピーしました