【考察】たべる?【フリゲ】

というわけで、考察のページ。
考察というか、もうちょっと感想みたいな。

プレイしたゲームはこちら。
作:まあく様
タイトル:たべる?
(外部サイト、ふりーむ!様へ遷移します)
↓↓↓↓↓
https://www.freem.ne.jp/win/game/23192

実況プレイ動画はこちら。
【たべる?】食べて欲しい人は誰ですか?【フリゲ実況】
↓↓↓↓↓

⚠︎⚠︎⚠︎ご注意ください⚠︎⚠︎⚠︎
記事の性質上、全体的にゲームのネタバレ要素満載となっております。
ご了承いただける方のみお進みください。

【私】はさ、そのままなくなってしまったのだろうか、存在が。
ああやって見ると、【僕】だけが消えたようにも見えるし、そうじゃないようにも見える。

ユウはもう、いないことはわかってて。
それが大きな原因となって、【私】から【僕】が生まれたから。
多少、あれか、姉弟だから、顔が似てるから??
【僕】とユウは似ている気がするんだよね。

【たべる】ということは、つまり【消す】ということなんだと思っているけど、存在の認識のみを消すのか、肉体ごとなのかで随分変わってくるよね。
存在のみならば、克服できたのかもしれないけど、そうじゃないなら克服はできなかった。
そもそも居場所も拠り所もない。

そんな地獄みたいな場所で、一人で生きていけるのだろうか。

みんな食べちゃったとして、それでも大切なユウは戻ってこなくて。
実際、【たべる】ことをしたけど、あの場からは消え去っていったけど、本当に消え去った??
消すという意味でたべるは捉えたけど、みんな消すことは、難しいんじゃなかろうか。
……心の中から消した??

いや、自分を消すことで周りからの干渉を受けなくなった可能性もあるよね。

【僕】は【私】が作り出した存在で、負の象徴であると同時に、自分を守るための手段でもある筈だから、嫌い、なんだろうな。
でも、どこにいてもついてくるし、いつもニコニコしてる。
そして、【私】の代わりにみんなを、自分をたべる。

エンディングがさ、自己嫌悪と自己防衛なのよね。

自己嫌悪はユウだと思ったんだけど違うかな。
自分が行かなければ、時間がずれていれば、車がなかったら、止められたら。
色んな「じゃなかったら」が混ざった結果の自己嫌悪。

自己防衛は、難しいな。
自分がこれ以上傷つかないための自己防衛と、自分以外を傷つけないための自己防衛、両方あるかなって。

部屋は血に濡れていたので、命は……なんだろうけど、【私】には幸せな時間がどれほどあったんだろうか。
と、つい考えてしまう。

あ、あとさ、ユウの描いた絵。
ごめんねってあったじゃん。
あれ、もし、ユウが消える前に本当に描いたものだとしたら、どういう意味のゴメンなんだろうと思ったんだけど。

お姉ちゃんが置かれている環境がわかっていて、何もしてあげられなくてごめんなさい、なのかな。
もし、メタ世界のユウの描いた絵なら、最後まで一緒にいられなくてごめんなさい、かもしれない。

……どっちにしても辛いな。

ちょっとまたやってみたい。
何度でも出来そうなゲームだよ。

考察というか、全然まとめられなかったけど、私が思うのはこんな感じ。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました☺︎

しまちゃんねる→

しまのげーむちゃんねる
小説書いてるオッサン系既婚子持ちな女性です。 フリゲ中心に、やりたいゲームをただひたすら投稿していきます。 シミュレーションやRPG、昔のギャルゲー、乙女ゲーが好きです。 宜しくお願い致します。 ※いつも加工編集なしの一本を投稿しています。 小説書いたりもしているので、リンクからどうぞ!

しまTwitter→

タイトルとURLをコピーしました